見出し画像

氏変更許可されました!

先週、追加で戸籍謄本を取りに行きました。
どうやら、戸籍の書き方が縦書きから横書きに改編されたので、縦書きの時(改編前)の戸籍謄本を取りました。
お値段、750円。
普通の戸籍謄本よりお高いんですね。

それを郵送にて送り、5日後には「許可します」の封書が届きました。

中に入っていた書類にサインと押印、収入印紙150円を貼って、また返送。

許可通知を受け取ってから、2週間のうちに「不服申し立て」がなければ、決定通知が届くそうです。

不服申し立てがあるわけないので、
このまま2週間待ったら、晴れて氏変更は成立するようです。

決定通知が来たら、市役所に氏変更届けを出しに行って、そこから、各所に(銀行とか免許証とか)に変更手続きです。

まだまだ手続きは続きますが、
離婚後10年以上経ってるし、難しいかと思ってましたが、案外すんなり許可されました(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?