見出し画像

バッチバチの子育てポリシー【珍しく辛口投稿③】

私と娘の…すっごく重大な"あのとき" があるとするなら、明確に一つあります。

それは、娘の前で近所の人とケンカ…言い合い?になったときです。

火のないところに煙は立たない…と言いますが、火のないところでも煙を立たせる名人はいます。
大人にも子どもにも。

もし、火のあるところで煙が立ったとしても…つまりは何か原因があっても許せないことがあります。



それは、娘の前で娘の悪口を私に言うことです。


近所の人にそれを伝えられたとき…
一瞬頭をよぎったのが、私が誤って一旦下がってもらうか…?と言うことでした。
しかし、娘は伝えられたコトを否定していました。


私「娘はしてないって言ってます」
近所の人「お母さん、みーーーーーんな見てますしみーーーんな言ってます」

私「いや、言ってないって言ってますよね💢「わーんなって誰ですか⁉️」

そのあとは言い合いになりまして、帰ってもらいました。事実を確認することにしました。

そしたら近所の人が言う みんなは誰も聞いていないと言う事実でした。

本当のところは、わからない…と言うのが事実です。でも娘の前で悪口を言われ、娘が否定している以上は信じることが私のベストな選択でした。


それ以降、娘はわたしは味方になってくれると強く実感してくれたようでした。いろんなことを相談してくれるようになりました。


このとき、私が娘に謝りなさいと表向きだけでも謝らせることをしていたら…もしかしたら今の関係は良好なものじゃなかったかもしれませんね。

良好と言いつつ、たった今ケンカした私たちでした❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?