ミステリと言う勿れ、にすっかり夢中

コロナの影響でいろんな楽しみをできなくなってる最近
小さな「好き」をたくさん集めて楽しもうと思っている

その中で
マンガが好きで、アプリでも読んでる
集めているものもある
ネットで試読して好きな新しい単行本を買う
ということが最近増えている
もともとマンガを何度も繰り返して読むので単行本でほしいタイプ

その中で
田村由美先生の「ミステリと言う勿れ」 

は私の心を鷲掴みにしてる
内容は事件解決へのミステリー
…でもミステリーの内容はもちろんだけど
私にとってこのマンガの醍醐味は
”主人公の整(ととのう)くんの言葉”
”ストーリー中に出てくる場所や本”

ハッとされることや癒されることが整くんの言葉にいくつもあった
またこのマンガを読んで
「ここに行ってみたいな」って思うとこまで出てきたし
「この本読んでみたいな」ってものまで出来た

ネガティブな私に刺さってしまっている整くんの言葉をひとつだけ…

「苦しいことを薄めるために より悪いことを望むのは まずいです」

この言葉は今の私には、あまりにもぴったりで
整くんに注意された気がしたし…そして救われた気がした
思わず自分への言葉としてそのコマを携帯の待受画面にしてしまった

他にも「へー!そうなんだ」と思うことや
「そうだよね…」って思うこと多いし
何度も読みたくなるし、覚えたくなる言葉もあるし
また他のキャラクターもいいし

すでに人気なマンガなのだろうけど
なぜだか周りに読んでいる人がいないので勧めまくっています(笑)

今までマンガの実写化やドラマ化ってあまり好きじゃないのだけれど
このマンガははじめて「ドラマ化してもおもしろいだろうな…」と思いました
俳優は誰がいいかな、まで考えちゃうくらいに

ミステリーだけじゃない
たくさんの整くんのうんちく(笑)と心にぐっとくる言葉を楽しめるマンガです

この記事が参加している募集