マガジンのカバー画像

なごなごひまわりにっき🌻

1,343
日常のささやかな発見や出会い、なごなごした小さな出来事を綴る…🌻 なごなごしていないものもあります。 (実際は淋しがり屋で超マイナス思考です)
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

ゆめのとちゅうでめをさまし…

ゆめのとちゅうでめをさまし…

浅い夢から目を覚まして気怠い身体と覚醒しない頭でぼんやり天井を眺めた…
いつもははっきり夢の内容を覚えているのに
ただ温かい光に包まれていた様な気がするだけで鮮明ではない。
夕方、男友達に会うまでは日曜は一人と一匹で過ごす。

ノープランも案外いいよね?

ふとネットで調べ物をしているとあと3日で
"おっさんずラブ"の映画上映終了との事。
何だかいても立ってもいられないソワソワした気持ちになり"ヘ

もっとみる
あき、のーぷらんおさんぽ…

あき、のーぷらんおさんぽ…

秋になり夏場はなかなか見られなかった富士山がよく見える。
部屋から富士山が見える家は縁起が良いと聞いて以来、見えると感謝する様になった…我ながら現金な感じがするけれど本当にパワーを貰える気がする。

もう空の色や雲の形がすっかり秋めいている♡

午前中、心地良いコンラッド2号君(洗濯機)の音を聞きながら掃除や断捨離をした。
その後、消費税増税前に日用品や雑貨、ペット用品を買いに渋谷へ。
どこのショ

もっとみる
にしのうつくしいまち、すめばみやこ…

にしのうつくしいまち、すめばみやこ…

数年前2年だけ東京を離れて関西のある街に住んだ事がある。
今私の周りにいる人やワンコ友は誰も知らない。
望んでお引越しをしたのではなく泣く泣く行ったので、その事が影響して馴染めなかった。
海と山に挟まれた美しい街。

"ありがとう⤴︎"

と語尾を少し上げて発音する言葉が温かくて好きだった。
可愛いカフェやオサレなケーキ屋さん、有名な港には外国籍の豪華客船が寄港したり…と観光や街をぶらぶら散策する

もっとみる
しらんかった!ひまわり◯じょしだったんだ…

しらんかった!ひまわり◯じょしだったんだ…

いやいやいやいや…最初から?或いは早い段階で気づいていたはず?
小学6年から既に連載途中のパタリロを読んでいた、子どもの頃はよく分からずに(笑)
好きな映画はたくさんあるけれどDVDを買ってまで繰り返し繰り返し見ているのは、ヴィスコンティの『ベニスに死す』『家族の肖像』
ドイツ映画の『青い棘』等。
愛読書は福永武彦の『草の花』(愛、孤独、信仰と言う普遍的テーマ。"愛すれば愛するほど孤独"と言う印象

もっとみる
いっしゅんのきらめき…2

いっしゅんのきらめき…2

ある瞬間温かい日差しに包まれて心穏やかに満たされた様な状態になる事がある。
道を歩いていて突然降ってきた様にその状態に陥る。年に一度か二度位だけど。
何年か考えても答えが見つからず

『一瞬の煌めき』と自分で命名した。
オフの水曜午後、27度で少し暑かった。
いつもと変わらずお散歩に出てカフェバーで
いつものを一杯、ああ、至福の時♡
カウンター席に後から2人の女性が座った。

"デジャヴ?"日曜日

もっとみる
ささやかなはっぴー♡あつめ…

ささやかなはっぴー♡あつめ…

私にとっては辛く長かった夏が去り、朝晩の空の高さや色、空気に含まれる熱量に秋を感じるこの頃…
ほんの些細な喜びや出会いにもハッピーを感じる性格(体質?)に感謝♡

夏体制勤務でお給料が予想より少しだけ多かったの感謝感謝♡
可愛いクッキーの頂きものをしたよー♡
福祉施設の方の手作りとの事、お顔可愛い♡⤵︎

夜遅い時間に洗濯機の配送予定だったのに3時間早く届くと連絡があったよー♪涙。
到着前にお散歩

もっとみる

洗濯機壊れた→手洗い半月→洗濯機到着

長かった手洗いから解放😭
今迄の洗濯機君ありがとう!

コンラッド2号君、名前呼んで愛用するよ😊
人も動物も物も縁があって出会うのだと思うので感謝を忘れずにいたい😊💕

夕方ごごごごごーっと心地良い音で試運転♡
ああ、幸せな風景😍

あきのささやかででぃーぷなたのしみは…

あきのささやかででぃーぷなたのしみは…

天気予報は降水率50%だった。
いつもと変わらない午前中を過ごして、午後雨の降らない内にお散歩へ。
どんよりグレーの厚い雲の下、小さい街はそれでも握っていて道行く人の笑顔に嬉しくなる。
お散歩に出たとたんにパラパラっと降り始めた。

ああ、もう歩いてくれないなぁ〜💧

とため息出そうになった。
ほんの少しの雨に濡れるのもヤなワンコやれやれ。
抱きかかえてペットショップやワンコと入れる雑貨屋さんを

もっとみる
やまないあめにうたれて…

やまないあめにうたれて…

巷に雨が降るごとく 私の心に涙ふると詩を書いたのはフランスの詩人、ポール
ヴェルレーヌだったと思う。
最後はこう終わっている…

わが心かくもかなし心象風景はいつも雨。

2011年の春3月から今現在まで心の中に降り続けている雨は豪雨から時間と共にいつしかしとしと優しい雨に変わっていった…
けれど止むことはなく今もこれからも一生降り続けていくのだろうと思う。

雨は好き…

一緒に旅行する程仲

もっとみる
そのことばがきんせんにふれて…

そのことばがきんせんにふれて…

もう夕方や夜は秋の虫の音色が聞こえる。
都会のど真ん中辺りの小さな街で暮らしいるけれど以外にも緑が豊富。
カフェでお仕事準備と読書をしていて、流れて来た曲が…

逢いたくていま
(MISIAさん)
……
もう二度と逢えないことを
知っていたなら
繋いだその手をいつまでも
離さなさずにいた
『ここにいて』とそう素直に
泣いていたなら…

サビの部分も素晴らしいのですがこの部分の歌詞が好き、何回聴いて

もっとみる
そら、ぶるーのせかいと…

そら、ぶるーのせかいと…

朝晩涼しくなり過ごしやすい9月中下旬。
これからの季節は、朝ベランダの窓を開けると小さく富士山が見える日も増えて来る。
部屋から富士山が見えると縁起が良いと聞いて以来朝の楽しみになった。
昨日雨だったのでどんよりした厚い雲と空…

何とも表現し難いブルーの世界が広がっていたよ…

洗濯機が使えず洗面器で手洗いと言う不便な生活も早10日以上過ぎたよ、ふうっ💦
何故かこの過酷な生活を"えむ"ぶりを発

もっとみる
ひまわり、えむでもたえられないいたみもあるのか…?

ひまわり、えむでもたえられないいたみもあるのか…?

3日前から急に歯が痛くなったの、激痛(涙)💧
正確に言うと歯茎かも知れない。
2、3年前にも一度あったけれど、疲労、睡眠不足が重なって抵抗力が落ちるとしっかり歯磨きしていてもちょっとした事で歯茎が腫れたりする体質みたいでめちゃめちゃ痛い(涙)
幸い歯医者さん大好き♡でオフの水曜日、歯医者さんの日だった、ラッキー!
クリーニングとチェックを月一回しているので虫歯は今の所ゼロの筈?

かかりつけの先

もっとみる

こちらで書き始めて1年になりました😊

たくさんの素晴らしいクリエイター様の大海の端っこにちょこんと…

お題企画にも参加せずに目立たずまったり他愛もない日常を綴っております😌

にもかかわらず読んでくださったりスキやコメントを本当にありがとうございます✨

日々感謝😊💕

あきのよはこともなし…

あきのよはこともなし…

普通の週末が漸く戻って来た感がある。
朝一番で買い物やカフェでの勉強読書。
ちょっと久しぶりに吉祥寺にも行って来た。
午前中はちょっと暑いくらいのお天気で街は変わらず賑わっている。
人集りの方に何気なく目を向けるともう秋祭りが…

ひゃ〜っ、道路や駅前広場ではなくアーケードの中をお神輿を担いで練り歩くんだね?
何だかうきうき嬉しい気持ちになったよ♪
何気なく見たり聞いたりした物が心にスッと
入って

もっとみる