見出し画像

知らない部分

今季最後のしっぽくうどんを
ごちそうになりました。

ゴロゴロの煮物の下には
うどんがあって
店によって味付けが違います。

興味があると知りたいけれど
興味がないと知らないまま

当たり前の事かも知れませんが。

ちょっと大げさかもしれないけど、

せめて
同じ日本に住んでいる人達が
住みやすい社会って何だろうって
興味を持つ人は素敵やなと
私は感じています。

みえる部分だけでなく
みえない部分も
知ってる部分だけでなく
知らない部分も。

夫と出会うまで、
夫のような義足を履いている人が

スリッパが履きづらいこと、

着地の仕方を間違うと転んでしまうこと、

特に坂道や足場の悪い所は
転ばないように慎重に歩いていること、

砂地は地獄だということ、

長いズボンの脱ぎ履きが難しいこと、

ズボンに義足が擦れて破けやすいこと、

片足が義足だということで
上半身にも左右差が出てしまうこと、

切断した方の足が細くなっていくこと、

一定期間でソケットを作り直すこと、

義足のメンテナンスは
想像以上に繊細なこと、

義足を履いていても
必ずしも楽チンではないこと、

義足を脱いで杖ついての温泉の浴室は
かなりビクビクすること、

他にもいっぱい…
知らないことばかりでした。

そんなこと、
いちいち他人に言わないし。

知らないこと
まだまだあるんだろうなー。

知っていると
想像や想定ができるから、
便利だなと思ってるので、

興味を持って居続けたいな。

しっぽくうどん
もう少し薄めでも美味しかったな🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?