見出し画像

スタンダード今月下旬のデッキ割合、教えます!

前置き

おはよう。
そこのひまびとくんです。
挨拶もさて置き、「はよ情報出せ!」と感じている方も大勢いると思うので本題に入って行こう!


グラフまとめ

大体40戦くらいしたデータをグラフにまとめた。
(色分けできなかったごめん。
グラフの色を変える事ができるサイトあるなら教えて欲しい!!!)
                ↓ 

ミッドレンジ系がかなり多い

前述の通り、ミッドレンジ系がかなり多い印象があった。
ここで言う、「3色ミッドレンジ」、「黒単」、「青単」、の3個だ。
この3個のデッキだけで66.7%の割合を占めている。
単純計算で2マッチすると、1マッチ以上はこのミッドレンジと戦うことになる。
となると、このミットレンジ系統のデッキを対策すれば、勝率は66.7%以下には基本的にならないということになる。(土地事故などは例外で、、、)


赤単などの展開が早いデッキは捨てても良し!

赤単だけで見れば、10.3%なのでそこまで気にする必要はないだろう。
単純計算で、10マッチしたら1マッチ戦うとなるとそこまで対策する必要はなさそうだ。


ミッドレンジ系は動かれるとかなり不利

ミッドレンジ系はデッキを回される前に倒してしまうのが、一番簡単な対処法である。
おそらく、赤単が入っているのも、ミッドレンジメタとしていれているのではないであろうか?
攻撃が最大の防御とはこのことを言うのかもしれない。。。。

まとめ

今回はデッキの割合を紹介する記事を作成した。
なので対策デッキなどの具体的な情報は基本的に乗せないつもりだ。
もし、具体的なデッキが聞きたい人はコメントくれ。
ぜひ参考にして、ミシックまでたどりついてほしい。
ここまでありがとう!!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?