見出し画像

長い列に並べないので、対策が必要ですね。


おはようございます。保育士歴、子供の療育歴が10年をこえ
自閉症スペクトラムの2人と、しっかり者の女の子の3人の母の
ひまわりかあさんと言います!

お休みはつい、寝過ごしてしまうんですが、
隣でYouTubeがガンガン流れて、近所の実母がマシンガントークを
しに来ていて、全然作業が進みません(⌒-⌒; )
やっぱり、朝活で済ましてしまうのが平和的解決ですね。

ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー

先日、神戸にある須磨水族園に行ったらリニューアル前で本館のみの営業でした。


けれどそのおかげか空いていて、見やすかったんでそのまま王子動物園に行きました。

するとどうでしょう!!!

すごーーーーい行列ーーーー!(◎_◎;)

アトラクションで言うと3時間待ちくらい、最後尾は列がカーブしていて
見えません(⌒-⌒; )


どうやら、パンダさんの人気なようでした。


さあ、どうしよう・・・・

すでにキリンを見るのにノリノリの第3子です。

並ぶか、待つか・・・

少し悩みましたが、やはり断念・・
あの列を並ぶのは難しいなと判断しました。

リサーチ不足な私たちです〜〜(T . T)

療育手帳を持っていると、窓口で割り引きが受けられるので
我が家はネットでチケットをあまり取らないんですが、
(割引きが適用出来ないこともあるので)

今回の行列を見て、割引きは気にしないでチケットは取得しないと
ダメだな〜と感じました・・・

なんか、手帳の意味をなしていない気もするんですがね・・・・

でも、ネットでも手帳料金が提示されている、キッザニア甲子園などの
場所もあります!!

上手く利用させて頂きたいなと思います^ ^
とにかく、準備とシュミレーションが大切だな〜と感じました。


障がいの特性から、入場しても気持ちの問題ですぐに出ないといけない・・なんて時もあるので、手帳の割引きは本当にありがたいんです!!
その場合は兄弟もみんな退出になりますし・・

色々な理由で断念している場所に行く事が可能になると、兄弟も嬉しいですよね^ ^



さて今回の第3子ですが、残念そうにしながらも
水族園とのハシゴに疲れたのか、アイスを食べる話に釣られて
無事帰宅へ(良かった^^;)

夫がでっかい第3子を時々おんぶしていました^^;

大きいでしょ〜。まだ年中さんなんですよ(⌒-⌒; )

そして少し長い電車の旅でしたが、何とか座っていられました!


小学生になると何かと歩いて移動して、公共機関の利用も多いです。

そこを意識してこれからも練習を兼ねて、色々な場所へ楽しんで
行けたらいいなと思いました!!

#並べない #ASD#ADHD#発達障害#療育手帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?