見出し画像

コバステッチって知ってますか

こんばんは。
ミンネ、クリーマでハンドメイドでベビー小物を販売してるヒマリロです。

19日夜と言ってさっきから書いては消しての繰り返しで考え込んでしまっていたら日付変わってました^^;

すみません。文字にするのって難しい。


昨日youtube見てたら三浦春馬さんのニュースを知り、とてもショックで涙が止まりませんでした。辛い時ほど助けてって言えないですよね。でも…悲しすぎます。ご冥福をお祈り申し上げます。


さて本題です。

題名の「コバステッチ」ってご存知でしょうか。

画像7

コバステッチとは布の端っこギリギリにステッチをかけていくことです。

例えば小物やワイシャツのヨーク切り替え、前たてなど生地を抑えるために入れます。

ブランド品は特にステッチの幅や縫い目の細かさでフォーマルやカジュアル感を出してます。


あと裏コバというのもあって、袖ぐりのバインダーやエリぐり見返しなど裏の生地だけステッチで抑えることを裏コバと言います。

裏コバが入ると高級感があります。

これらは主に型紙指示に表記してます。コバしか書いてなかったりもしますので製作の時にどんな作品にしたいか考える時に参考になればと思います。

画像8

↑マスクの上下にかかってるステッチもコバステッチです。


パンツやスカートの裾は三つ折りステッチと表記してることが多いですが技術的には同じですね。

端から1.5mmや2mm、3mmなど指定もあったりします。

ミシンの押さえもいろいろあり普通の押さえでもできますが

画像9

上のは段付き押さえと言ってこれは右だけですが左バージョンもあります。

これだと一定にステッチをかけられるので綺麗に仕上がります。


ヒマリロの汗取りパッドにもコバ入ってます。

画像10

スタイや小物にコバ入れない作家さんも多いですが

汗取りパッドは洗濯回数が多いため端っこにミシンをかけてないと洗濯後に型崩れして綺麗な形になりません。アイロンがけも難しくなるため私は端っこにステッチを入れてます。

慣れない育児で毎回洗濯後にアイロンなんてできないと思いますのでステッチ入れることでママたちが楽になればと一手間かけてます。


画像6

夜に撮ったからいまいち暗い。

今回肌着とセットで出産祝いにオーダーいただきました。

肌着は写真間に合わなかったので次回は完成写真を投稿したいと思います。

次のハンドメイド記事の投稿予定は7月22日水曜夜です。

最後までご覧くださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯


・Instagram →https://www.instagram.com/chippy.himariro
・ミンネ(ベビー肌着、汗取りパッド、キッズマスク)→https://minne.com/@7102219
・Creema(キッズマスク)→https://www.creema.jp/c/himariro-remake


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。