見出し画像

ベビー服をリメイク

今日は以前友人からの依頼でリメイクした作品を紹介します。

大事にしていたベビー服。もう着られなくなってしまったので今度はお人形のお洋服にしたいということでした。

<まえ>

画像1

<うしろ>

画像2

以前洋服直しの会社にいた時にリメイクについて教えていただき、それをもとにデザインや付属品(ボタンやタグ)を活かしたデザインを考えリメイクします。依頼者の希望にもよりますが今回はベビー服なので面影が残るほうが嬉しいかなと…

今回初めてポポちゃんの洋服を作りました。なので型紙から起こしました。人形の着せ替えは後ろあきの方が着せやすいので(腕が曲がらないので)前のスナップを利用。襟ぐりはそのまま使うため工夫しました。↓

画像6

えりぐりのパイピングを外してこれも切らずにそのまま活用しました。

画像7

↑こんな感じに綺麗に外していきます。

画像8

↑ベビー服の袖はポポちゃんの袖のフリルにしました。

画像4

↑仕上がりのバックデザインはこんな感じになりました。

ポポ服を作り終えて布が余っていたので帽子も作りました。おかげで生地はほとんど余らずできました。ベビー服についていたタグも付けたかったのですがデザイン的につけられなかったので家にあったデニム生地を使いバッグを製作してそこにダグも貼りました。

画像9

完成!!

友達の子もとっても喜んでくれて、その日は大事に抱えて一緒に布団に入ったそうです(^^)

画像8

最新記事↓↓ベビー服からポーチへリメイクしました

最後までお読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。