見出し画像

自分を見つめ直すことも婚活の1つ。

わたしは出会いを求めて
マッチングアプリ(婚活アプリ)を始めましたが、
それと同時にやり始めたことがあります。

 

【自分磨き】

 
結婚に向けて歩み始めたけど、
このままのわたしで結婚までたどり着けるの?
もっと魅力的にならなければいけないのでは?
と思い、なにか自分に足りないものは?
直すべきこと、至らないことはあるのか?
と、色々と考えてみました。
 
自分を見つめ直して、
自分の欠点や弱点を知ることです。
 
婚活ではお相手さんに気に入られてなんぼ。
良い部分がいっぱいあって良い部分だけ
見せられたら人間苦労はしないと
思うのですが、そうはいきませんよね(´・ ・`)
 
欠点(弱点)は何かな?
自分の中でココはわたしのダメなところ
だから直したい!!と思うことはどこなのか
考えてみました。
女性ならわたしのこういうところが
ダメなんだよねって多々思うことが
ありますよね(˙꒳˙ก̀)
 
最近、肌荒れが気になるなァ。
少し太った???
もう少しだけ胸を大きくしたいなァ。
甘え上手になりたいなァ。
すぐ騙されそうになるの気をつけなきゃ。
時間の使い方が下手だよなァ。
などなど、いくつか出てきましたσ(´∀`;)
外見だけではなくもちろん内面もです。
思っていたよりたくさん出てきて笑えます。(笑
  
 

よく自分磨きする!!!と意気込んで
長続きしなかったりしますよね...
わたしは20歳の頃に自分磨きノート
らしきもの(w)を作って色々と磨いた
記憶ありますが、今でも続けているものは
何もないです(´•ω•`)
なぜ長続きしなかったのかは、
三日坊主肌だったからなのかな?とも
思いますがそれだけではなさそう( ・~・̀ )
 
自分磨きをする前に自分を見つめ直して
自分の何が欠点なのか気付くこと、
その欠点と向き合うが大切だと思うんです。
 
そして、自分磨きは自分の欠点を理解してから
始まる
と思います。
わたしが20歳の頃にしていた自分磨きは
願望から始まっているので目標が定まらずに、
しかも方法も間違っていて、結果的に
ノートを書くことが楽しくなって、
そして欠点を把握していないからこそ
長続きしなかったのではないのかなァ
と、思ったのです(lll-ω-)恥
本当に恥ずかしい(⑉・̆-・̆⑉)
 
 
 

【自分磨きリスト】

 
でも不器用なわたしは婚活しながらなので、
アレコレするとどれも上手くいきそうに
なさそうなので優先順位をつけて少しずつ
成長したいなァと考えました(•ᴗ•ू❁)

 
 

【とりあえずリスト】

.美肌づくり   
.美ボディ    
.価値観の向上  
.料理の腕を上げる
.素直になる   

ひまりmemo


まずは手始めにこの5項目にしました。
色々と手を出しすぎると何一つ成長
しなさそう、難易度が高いと断念しやすい
、満足いく成長が見られないと自己肯定感が
低下しそうなので優先順位が上で
難易度が低めなものにしました。

 

 

.美肌づくり

婚活での第一印象で清潔感があるのは
必須だと思います。
ガザガサなお肌よりツルスベ肌の方が
清潔感あるし、そして肌をきれいにすると
表情も明るくなるし、美人への第一歩
なのではないかなァと(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
 
わたしは10代の頃からニキビもなければ
シミもなく肌が綺麗と言われてきたのですが、
アラサーは"お肌の曲がり角"。。(´;ω;`)
さすがに今までのようにメイク落とし、
洗顔、美容液+少しαのみでは補えなく
なってくるのでは?と思いました。
そして、顔だけではなく全身の肌ケアを
して美肌ちゃんになりたいなァと♡
このとき、全身の脱毛しておいて良かった
と、つくづく思いました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ケアが楽です♫

 

 

.美ボディ

好きな人ができたり恋をする女性は
意識的にダイエットをして綺麗になろうと
頑張りますよね♡
わたしも好きな人ができたときに、
わたしを好いてもらうために、ダイエットを
しながらボディメイクをするため
筋トレ(バストアップ,ヒップアップ,くびれ,
うっすら腹筋)をしようと決意しました✧*。
 
服を着てるなら特に問題はない体型なの
ですが、、もし恋人になったときに、
だらしないわがままボディは見られたくない
ですよね( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
可愛い下着やセクシーな下着を着たときに
似合うような体になるように、ほどよい
運動と筋トレでボディメイクするっきゃない!

 

 

.価値観の向上

わたし自身の価値観について考える
時間を作ることにしました。
婚活ではお相手さんの価値観を知り
自分の価値観とすり合わせることが
多くなってきますよね。
軸を定めてないと、そのときになって
アタフタして自分の価値観を口にできない
のではお相手さんも混乱すると思いますし、
事前に自分の価値観を知って(再認識して)
わたしにとって譲れないこと、と
妥協できること、を明確にしておく必要が
あるのではないかなァと。
そして、わたし自身の価値観にプラスに
なるような情報を得る時間は必要なのでは?
と、思いました。
(その内の1つがTwitterで婚活アカウント´͈ ᵕ `͈ )

 

 

.料理の腕を上げる

普段から自炊していて、過去に同棲の
経験もあり、当時の彼から美味しいと
褒められてた経験もσ(,,´∀`,,)
料理に関しては中の中くらいだと
思ってますが、、、男性の胃袋を掴めれば
結婚への近道と言われているので
料理のレパートリーを増やして料理の腕を
上げるべく日々自炊+時間があるときは
少し手間をかけることを心がけるように。
もちろん、パパッと作れるくらいの
お菓子のレパートリーも増やしてます。

 

 

.素直になる

素直じゃない女性は飽きられちゃうし
呆れられちゃう。
だから、どんな時も誰に対しても
素直な心を忘れずに接することを心がける!!
素直になるにはとうすればいいのかなァと
考えたとき、日記に思ったことを
書き綴ることにしました。
普段から口に出すのが一番なのだろうけど
愚痴る相手もいないし、空気読まずに
口に出しちゃう人間になりそうなので
文字にして書くにかぎるのかなァと( ˘ω˘ )

 

 
これらはとりあえずの自分磨きリスト。
もっとたくさんありますが、これ以外の
全てをやり終えてから婚活スタートしたら
あっという間に30代になっちゃうので
婚活と同時に始めてみました。

まだまだ磨くことはたくさんあります...
やり方も正解を見て実行してるわけでは
ないので間違えてるのかもしれないし、
時間がかかるかもしれません。
けれど良いと思ってます。
考えて実行する姿勢に意味があり、
その結果少しでも成長したなァと
自分自身が思えたら"自己肯定感"のアップに
繋がるので結果的に‪O̤̮K̤̮‬

 
しかし、人生は日々勉強、
日々成長ですね(´ロ`ill)
こういう自分の欠点に気付いて
向き合って自分磨きするのも婚活に
必要なことなのかもしれないですね✧*。
もし婚活に行き詰まったり、疲れたとき、
一息入れたいなァと思ったときにでも、
自分と向き合ってみる時間を作るのも
良いかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈ ⸜❤︎⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?