あまみ人生日記①

年子の姉を含め4人家族のもと産まれたあまみ。
生まれる直前までへその緒を首に巻くくらいお腹の中で大暴れだったそうです。

産まれてからも天真爛漫な子だったあまみ。
感情を抑えることを知らず泣くわ怒るは騒ぐはのうるさい子でした。

ただ1番学んだのは姉が怒られる状況を見て、自分が怒られないようにすることでした。
人の顔色を見て怒られないように怒られないように考える子になりました。
でも、やりたいことを抑えられない性格でもあるので
ホチキスで手をガチャ、、、セロハンテープ丸めて鼻の中にグリグリ、、、。
謎なことをやりつつも誰かのせいにしていた。
欲しくなったものはバレないように取ります。(友だちや塾の先生の家からおもちゃなど取りました)
バレた時は間違って入っちゃったとか、借りたあとそのまま入れちゃってたとか、全部嘘をつくようにもなりました。
やりたくないことは嘘をついてやらないようにして、人に好かれるために嘘の話をする毎日です。
とにかく人前では笑って楽しい作り話をしました。
小さい頃はそれでもみんな笑って一緒にいてくれます。

中、高では部活内で虐められました。
年上の先輩には好かれないみたいです。
いつもヘラヘラしてるあまみはウザがられて、無視されてよく分からない仕事押し付けられて、みんなと違うことをさせられました。
当たり前のように部活は上達せずポンコツだったので顧問にも毎日怒られて嫌われて、部活内でも誰からも好かれない人生になりました。

高校で付き合った彼には親友と浮気をされ、
そのあとの彼にはDVをされ、その彼の友達からレイプもされました。
バレた時レイプしてきた彼が同意があったと言い張ったため、浮気をしたことにされて、家族に知られて軽蔑され、DVは悪化しました。
周りの人と関わることを許されなかった私は友だちも出来なければなーんにもない人生に変わりました。

母の思い描いた通りに保育を学ぶため短期大学に進んだ私。
やっとの思いでDV彼氏と離れることができ、友だちもでき、趣味も見つかりました。
いつもあまみを含めて3人で仲良くて、とにかく2年間楽しくて仕方ない日々を過ごしていました。
夢のようだった!!!
卒業まであと少し!
そんな時なんか友だちの1人の態度が変わり始めて。。。
急に呼び出されたと思ったら
「あまみっていつも笑ってて何を考えてるのか分からないんだよね。それがずっと嫌いだった」
衝撃的すぎてその場で時が止まった。
それから2人とも離れていった。
短期大学でも人に好かれたくてにこにこ過ごしてた。
でもそれは今回はいい方向に向いてたって思ってたのは私だけだったんだ。
卒業式の時のはもう周りに誰も居なくなってた。


#人生日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?