見出し画像

最近思ったこと


FacebookなどのSNSで不思議に思う記事をチラホラ見かけます。 
〇〇が本気で仕立てたシャツなんて言葉
私も仕立てをするので本気で〇〇って使う言葉ですが
中身を読んでみると??? 
僕の本気と本気度が違う・・・
前立て付近に刺繍を入れてそのシャツが本当にカッコいいのか???
ごめんな  ホンマにダサイ(笑)

それが仕立て屋の本気モードなのか???
正気なのか?

そのシャツにコーディネートしたセットアップスーツの
上着のフラワーホールに昆虫のモチーフ柄のピンバッチをつけるん?

本来、フラワーホールとはスーツやジャケットのラペルに
あいている穴の事で、
仕立てをしている側からすると、
名前の通り、生花を入れるか、
生花が難しい場合はブート二エールという
生花をイメージした花飾りをつける為にあけられた穴なのです。

仕立てをしている人がその他のピンバッチを入れるのは、
何を考えて仕立て屋をしているのかと不思議に思います。

日本では本来の使い方ではなく社章を入れたりする傾向が
主流になっていますが… 
正しくは上のように使うための穴なのです。

あなたの仕立て屋さんは、ピンバッチなどをその穴に入れて
ディスプレイしたりしてないですか?

本当に正気な本気の仕立て屋かどうか見極める1つにしてください。


ご来店の際は 予約制になりますので
下記連絡先までご連絡くださいませ。

aldostyle  
店舗&オフィス:086‐472‐7819

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?