vol.5 6W3Hシート


先ほど
事業を作り始めて5年の友人が相談に来てくれました。

現状の問題がたくさんあり、一つ一つ聞いていたのですが、
一番の原因は
「コンセプトがはっきりしていない事」だと感じました。

それを伝えると見事に全部が繋がり、今必要な事が澄み渡るように見えて来たようでした。

やはり「コンセプト」は非常に大事です。

「事業を起こして5年、呪文のように言ってきたのに、そこが足りていなかったとは盲点でした!」とメッセージを頂きました。

新しく事業を起こすにしても、事業を継続させるにしても、事業を発展させるにしても、やはり、コンセプトです。

コンセプトがはっきりしていないから
持続できる将来像を描く事が出来ず、人に伝える、人を巻き込む
という事が出来ず一枚岩にもなれずそれぞれバラバラな動きを取ってしまうんですね。


という事で
自分の事業をとってもシンプルに見える化して人に伝えやすくする
アイテムを今日はプレゼントします♬

これを元に「なぜ、何のために、だれを」幸福にする事業なのかを言語化していきましょう!


起業初心者の為のビジネスノートです! 起業した事がない人が、不安な気持ちよりも自分らしさを出しながら楽しんで社会で活躍していけるように。と願いを込めて投稿しております!