見出し画像

転職活動が社内にバレて発狂した話

転職は悪いことではない

まず、初めに申し上げておきたいことは、転職活動および転職は、一個人の自由な意思決定に基づくものだということ笑

別にいつ転職しようが自分の勝手でしょ

なので、本来転職活動をコソコソやる必要ないんですよ。ただ、実際転職活動することを、会社へ事前に伝えて転職活動する人は少ないはず。私もその一人でした。


遡ること1年前

はじめての転職活動でした。はじめて職務経歴書というものを書きました。ひっそりと転職活動を始めたわけです。もちろん社内に内緒で。

注意はしていたものの、転職活動なんてみんなしてるだろうし、面接は基本平日定時後か土日。

普通にしてればバレないでしょ。

そう思ってた矢先でした。


「てか、最近○○受けたよね」←先輩

普通の会話の中から、いきなりジャブを喰らわされます。

何故、お前が知っているのか汗×100

なんかかまをかけられている感じだったので、その時はしらばっくれました。

あとからわかった話ですが、私が応募して面接を受けた会社が、当時SESで客先常駐していた会社の人と知り合いだったみたいです。

私にも非があり、その面接の際に、その客先で実際に行なっているサービスの運用業務について、明らかにわかるような感じで説明してしまったのが原因でした。

でも、プライバシー侵害だろ、これ

その面接者へ会いに行って(面接者は1人だった)、詰めてやろうかとも思ったり、その会社の人事にクレームを入れてやろうかとも思いました。

でも、どちらをやったとて、なんの解決にもならないだろうと思ってやめました。

もうバレたことを取り消すことは不可能ですしね。

あー、もう社内に広まってるんだろうなー(自意識過剰)

法律的にどうなのかも調べましたが、どうやら明らかな人権侵害にはあたらないようです。

法的に処分したかった(ホンネ)笑

ちなみ、その会社は一次選考で落ちました笑。マジ最悪な気分でしたね。転職活動がバレた上に、応募した会社も落ちて、裏では良い笑い者ですわ(被害妄想)。

まあそれで死ぬわけではないと思って切り替えました。ある意味、それで転職活動のモチベーションは一気に爆上げ笑

もうバレてるんだし会社から一刻も早く抜け出してやる!

その思いでガムシャラに転職活動をした結果、1カ月後には転職先が決まりました。

ちなみに、ちょうど同時期に客先が変わる話を受けていました。しかも、転勤(地方→都心)の話も。

私は転勤が嫌だったので、非常に焦った中でも転職活動でしたね。

結果、客先が変わるタイミングで転職することができて、めでたしめでたし。もし転職が決まらなかったと思うとぞっとします😱


そこから学んだこと

意外とIT業界は狭かった。

特に、同業種の仕事をしている会社だと、どこにつながりがあるやもしれません。

今回の面接者のようなパターンは、実は結構多いと思います。もちろん表立ってはNGですが。

ただ、実際一緒に働いている人に聞きたい気持ちはわかります。

結局のところ、仮に社内にバレた場合は、嘘をつくのが結局のところ得策なのかな。

聞いてくる相手もそこまで詮索してこないはずですし、応募先の会社から聞いたとは口が裂けても言えないはず。

そんな話さらっと流してやったらいいのです。ポーカーフェイス必須ですけどねw

おわり。