見出し画像

今年からスニーカーにハマった話

スニーカー

2022年の今年からスニーカーを買うことにハマり始めた。きっかけは2月に観た映画『マネーボール』でブラピ演じるMLB球団のGMが履いてたハイカットの靴がかっこよかったため。

多分NIKEのなにか

ハイカットのスニーカーなんか高校生までだろ思ってたが、ブラピが履くとなんでもかっこよく見えるものだ。こうしてとりあえずNIKEのハイカットのスニーカー欲しいなと思い始め、NIKEのSNKRSのアプリを初めてスマホに入れて抽選に参加し始めた。

NIKEのスニーカーなんかすぐに買えるだろと思っていたがこれがなかなか買えない。

やっと欲しいスニーカーが買えたのは6月になってからだった。でもダンクとかジョーダンじゃなくてSupremeとNIKEコラボのShox Ride 2のオリーブ。

正直Shox Rideなんて靴知らなかったし、普段こんなテクいスニーカーは絶対に買わないが、これは着画を見てめっちゃかっこいいなと思ってオンラインで買えた。定価は確か22000円だったが、今見ると47000円まで上がってた。

SupremeとNIKEのコラボは靴の箱とか紐もロゴが入っていて細部までコラボオリジナル仕様になっているのが好き。

実は去年の10月に初めてSupremeとNIKEのコラボを買えていて、その時もディティールに感動していた。

定価16500円で今は17000円ぐらいなのでそこまで人気はないが、これも一目惚れした。

このSupremeっていうロゴがずけずけと載ったお尻の下品さがめっちゃいい。

そしてついに夏に初めてのダンクを手に入れる。

Nike Dunk High Retro SE VNTG "Light Bone/Tumbled Grey"

発売日には買えなかったが、その後何日か経った後にSNKRSの在庫ページを徘徊していたらたまたまリストックされているのを見つけたので即買った。定価15400円で今は13000円ぐらい。

写真より実物の方がかっこよかった。屋久島の山を歩いたときに初めてトレッキングシューズを履いて思ったが、おじさんになって足腰が弱くなってきた今だからこそ足首を支えてくれるハイカットのスニーカーはいいんじゃないか。ハイカットは介護シューズ。

そして10月にはChampionship Whiteを購入。定価13400円で今もそのくらい。

男女問わず大流行りのパンダのLOWみたいなの欲しいなあと思っていたかつ、Twitter UKの多分マネージングディレクターが履いていたのが色合いが似ててかっこよかった。

今はお二人とも退任

これも最初オンラインでは買えなかった。しかし後日に原宿のNIKEストアにふらりと入ったら在庫があったので即購入。マイサイはマネキンが履いてた展示品しかなかったので、店員さんが脱がして売ってくれた。

そしてつい先月の11月にはスニーカーの権化ことAJ1のシカゴを購入することに成功した。

Nike Air Jordan 1 High OG "Lost & Found/Chicago"

定価20900円で今は6万円ぐらいまで上昇している。店舗抽選では最初当たらず、やっぱ買えないよなあと思ってSNKRSでオンライン抽選に参加したらなんと当たった。今年の運を使い果たした気がする。

正直履きにくい色だし、レアなスニーカーだから一応買っとくかみたいな感じで応募したが、届いてみるとめちゃくちゃかっこいい。

ボックスもヴィンテージ仕様で、包装紙もオリジナルのデザインだったりディティールもこだわっていて良い。カビが生えていたりボックスがボコボコの状態で届いたり不良品が多いらしいが、自分のは幸いにも良好な状態で良かった。1日に1回ぐらい箱を開けて、スニーカーの履き口に鼻を押し当てて匂いを嗅ぐスニギメを行っています。


サンダル

これまでスニーカーの話をしてきたが、今年はサンダルも2足購入した。

これはSupremeとNorth Faceのコラボで、サンダルは珍しいなあと思って記念品的に購入したもの。あまり履き心地は良くないのでスーパーに引っ掛けていく用になりそう。

そして前から気になってた京都の老舗「祇園ない藤」が手がけるJOJOも購入。3万円ぐらいした。

履いた時にかかとがはみ出るように作られており、前傾姿勢になって疲れなくなるらしい。今はHOKAの極厚のリカバリーサンダルを履いているが、夏になってJOJOを一軍にした時にどんな履き心地なのか楽しみにしている。


出会いと別れ

新たな出会いもあれば別れもあるということで、一度も洗わずに3年半履き続けたNB1300と11月にお別れした。

ラルフローレンが「雲の上を歩いているようだ」と評したスニーカーのロールスロイスは確かにその名声に相応しい履き心地で、もはや後半は自分の足みたいになってた。ありがとうございました。

代わりに履き始めたのは2年前に買っていたNB990v5。

990v6が先日出たのでさすがにこれ以上温めておくのはアレだなと思って封を切った。だが実はこれまた2年前ぐらいに3万円ぐらいで買ったNB1500がまだ後ろに控えている。

早く履かないと加水分解してダメになりそうなので、なんとか早く990v5を履き潰して1500を履かないといけないと思っている一方で、今年買えなかったターミネーターとパンダLOWは再販あれば絶対に欲しいとも思っている。

余談

今年はAJ1シカゴを買えただけでなく、Supremeのボックスロゴクルーネックも買えた。定価3万円が今は4万3000円ぐらいなのでそこまでもうSupremeの人気も落ち着いてきた感がある。

初めて店舗抽選に当たったが代官山店で100番台だったので買えるか微妙かなと思ってたが普通に買えてよかった。もはやイベントなので楽しかった。

それとatmos創業者の本明さんが書いた自伝を最近読んだがこれも面白かった。

商売の基本はアービトラージだし、売上あっても利益ないとダメなのでコストカット大事だよねという基本に立ち返れる良書。不景気の時は何にでも合わせやすいエアフォース1のホワイトが売れるというプチ情報も面白かった。

というわけで、来年も好きな靴が買えますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?