見出し画像

最後は自己決定力

決断力が大切だ。

それも自分での。

自分で決断したら、どんなことがあっても頑張れるはず。諦めも出来るはず。

他者からのアドバイスを鵜呑みにして決断しちゃうと、言い訳になっちゃうから。

自分で決断する力=自己決定力

文句を言う前に、自分で決断すれば良い。

社会を待ってるから、受動的になってるから、決断できないんだよ。

って最近考える。

自分で考えるのって大切。

決断って書くと大げさだけど、

決定から初めていけば良いかなって思う。

朝ご飯を何食べるか決定する。

この服買うかどうかを決定する。

一人暮らしを始めてから、少しは身についてきたかなって思っている、今日この頃。

最後は自分で決める。

それが一番大事。


砂糖のように甘いものを食べさせていただきます~