見出し画像

結局、毎月2万くらい浪費してる

こんにちは、1月21日のひま餅です。
今日は誰も聞きたくないし、私も書きたくないお金の話……をしようね……。
そう、これも私が強くなるために必要なことなのです!!(意地)


もともと、私はお金の管理がものすごくテキトーでした。
貧乏という程ではないですが、基本的にはケチで、割引商品を買い漁るし、そのくせ、自分の欲しいものは高くても買う。
収支は毎月トントンか赤字で、ひどい時は預金残高が400円くらいでヒィヒィ言ってた時もあります。

でも、ある時ちょっと機会があって、簿記を勉強することになりました。
簿記って、会社の金銭管理について幅広ーくやるんですが、勉強していく中で資産と負債、収益、費用、そして利益、っていうものが分かってきます。

自分の家計において利益というのは、貯金だったり、物を買うことで得られた喜びであったりするかな、と思うのですが、簿記の勉強をしたことでそのバランスについて、ようやく考え始めました。

もうあんまり覚えてないので、間違っていたら申し訳ないのですが、「費用」っていうものは結構厳しくて、会社に必要なものに適用されます。

それを思い出して、私が今まで買ったものって費用に含まれるのか……?と考えました。
それは、本当に欲しかった物なのか?
本当に、自分に必要な物なのか?
利益を生み出すために、買う必要があるのか?

こうして物を買う前に考えることで、以前より少しコントロールできるようになりました。
ちょっとだけ貯金できたり、買うものの優先順位をつけられたり。簿記ってすごいですね。
興味のある人はオススメしますよ。
ちなみに、簿記の試験受けた時の記事も書いてます↓↓↓

【日商簿記3級】受験してきたので感想など!【ネット試験】

……ただ、なんだか最近はちょっと浪費が増えてる気がします。
節約するつもりが毎月決まって2万くらい浪費してるんですよね……。

思い当たる原因は、物を買う時「あれも!これも経費だから!」「これは買っても資産だから!」「いくらあっても貯蔵品だから!」って、簿記を理由にして買っちゃう……。

だめじゃん、この節約法。
もし会社だったら利益出なくなっちゃいます。私は数字の仕事向きじゃないですね。

いい節約法ないか、調べてみよう。
とりあえず、財布買い換えるのもいいかもしれないな!

ひま餅

サポートいただけるとやる気が出ます!