見出し画像

食べて、寝て、また食べて、寝る

こんにちは、1月16日のひま餅です。寒いですね!寒いとやっぱりやる気が出ない。
noteを書くのもちょっとめんどう。
でも、そんな日でも書くと決めたのです。

さて、今日は何にしよう。
こうやってnoteのテーマを決めるの、ファミレスのメニュー表を見る時みたいで、ちょっとワクワクします。

今日は日曜ですが、元気に私は出社です。
世間一般はお休みという人も多いでしょうね。
休日って、なにしてますか?
時勢的なものはありますが、お出かけしたり、友だちと会ったり、はたまたお家にいる人もいるでしょうね。

私の場合、休みなのをいいことに遅くまで寝てることが多いです。寝溜めまではしないけど、いつもより早く起きると、もったいない気がする。

起きて、料理とまでは言えない簡単な食べられるものを口に入れて、また寝たりします。
サイコーのぐうたら。

お昼頃起きて、そろそろ何かしなきゃ…と思って、溜めていた家事をする時もあります。
もちろん、しない時もあります。
私のお休みは私のもの。何をしようと、しまいと勝手です。
ゲームをしたり、漫画を読んだり、お昼すぎてちょっとお腹がすいたら、また何か食べます。

でも、食べるとまた、眠くなっちゃう。
潔く諦めて寝ちゃうこともあれば、寝ちゃダメだ!と抵抗しようとして、結局寝ることもあります。人間、眠い時は寝るべき。

そんな風にぐうたらする休みが好きなのですが、それとは別で、これはやめたい……と思っているぐうたらがあります。
それは、「ドカ食い気絶部」……。

仕事の日など、疲れて帰ってくるので、ご飯を食べすぎることがあります。
もりもり食べると、元気になる気がします。

たらふく食べると、次に襲い来るのが睡魔です。これが、厄介。リラックス状態で、食後の血糖値上昇から、眠気がきてしまうのです。

しかし、ここで寝てしまっては消化に良くない&太るうえ、大事な自分の時間を使えないことになります。
起きれば次の朝、すぐに仕事です。クリアしたいゲーム、読みたい本、家事……平日だってやりたいことは沢山あります。

でも、この眠気にどうしても抗えない……。
1月に入ってからでも、もう3回はやっちゃってる気がします。
対策としてはドカ食いしないことですが、疲れてる時って食べる量セーブできないことも多くて……。

私が「ドカ食い気絶部」を退部するのは、まだ先になりそうです。がんばるけど!


ひま餅

この記事が参加している募集

サポートいただけるとやる気が出ます!