見出し画像

ガチ勉強中!焼き芋から株価指標を考える!ドンキホーテの世界〜磯野のスクールライフ〜

 やっほー!磯野だよー!ドンキホーテが焼き芋で年間15億円も売り上げてるってマジでヤバいよね!

ドンキホーテの成長ストーリーって?

 焼き芋のビジネスってマジでやばいんだよね~。原価めっちゃ安くて、利益率がハンパないの!スーパーの商品が一般的には利益率2〜3割なのに対して、焼き芋は7〜8割もあるってウワサ。マジで、投資少なくても利益デカいから、焼き芋ビジネスはリアルにアツい🍠✨
 そもそもドンキホーテは1989年に府中に1号店を出してから、34期連続で増収増益なんだって。2000年代初頭は「デフレの王様」って言われてたみたいだけど、時代の変化への対応力がすごく高くて、経営アイディアが豊富で独特。自分たちでやれることを全部やってるっていう印象なのよね。焼き芋で年15億円売ってるあたりもドンキホーテのビジネス感度がよく表れてる感じがする。

グローバル展開がすごい!

 ドンキの海外進出って、マジでスゴイのよね~。アジアにもアメリカにもショップをバンバン出してて、特にアジアでは「DON DON DONKI」って名前で、日本のカワイイ商品をめっちゃリーズナブルな価格で売ってるの。ハワイにもあるんだよ、日本のディスカウントストアのスタイルをガンガン広めてるって感じ!

これの出典はパンパシHD(旧ドンキホーテHD)の中期経営計画の資料からだよーん!!

 ヤバくない?ドンキの海外戦略は、現地でウケる日本の商品をちょうどいい価格で売って、ファンをどんどん増やしてるのがポイントなのよね。🌏💸
このへんでドンキホーテの株価を見てみるかあ!最新の情報によると、パンパシHD(旧ドンキホーテHD)の株価はこんな感じだー!!

チャートの出典はTradingView(トレビュー)だよーん!!

マーケットキャップって何?

 一応チェックしておくと、パンパシHDのマーケットキャップは2.23兆円ね。あ、マーケットキャップって「Market Capitalization」の略で、日本語でいう「時価総額」のことを指すの。企業の株価と発行済み株式総数を掛け合わせたもので、市場におけるその企業の規模を示す指標なのよ。
 つまり、その企業が発行した株を現在の株価で全部買ったら、いくらになるかっていう価値のこと。投資するときとか、企業を比較するときにめっちゃ重要。でね、イオンが3.2兆円、セブン&アイが5.67兆円ぐらい。このへんは国内の小売業で売上と総資産と時価総額が1兆円超えてるトリプルトリリオン企業ね。

株価トレンドとPERとPEGレシオを見てみる!

 パンパシHDの長期チャートをうすぼんやり眺めてみると2012年から上昇トレンドに入っているのがわかるよね。2012年よりまえはずっと400円近辺で横ばい。そこからみると、いま最高値圏にいる株価は先週の金曜の終値が3514円だから、12年で9倍になったってことだよね。業績も見てみるよ!2月に2024年6月期の通期の業績予想を上方修正してるけど、どっちにしても売上高で2兆円超える見通しだよね。

出典はパンパシHDの適時開示だよーん!!

 今期はとくにインバウンドの回復が大きいのと、それと、インフレの影響を受けた今の時代のひとびとの節約志向にむけて、デフレ時代からの低コスト経営戦略がここにきて生きてるんだろうなあって。
 PERを見ると、いま27倍ぐらいだよね。PERっていうのは、株価収益率(P/E ratio)のことで、株価がその企業の1株あたり利益(実績値か将来の予想値)に対してどれだけ「割高か割安か」ってかんじるかのバロメーターなの。例えば、ある会社の株が1株1000円で、その会社が1年で1株あたり100円の利益を出してるとするじゃん?そしたら、PERは10倍ってことになるわけ。つまり、その株を買ったら、10年で元が取れるって。あくまでも理論上だけどね。業種平均が26倍ぐらいだから、まあだいだい平均と一緒ってところ。セブン&アイは24倍ぐらいだね。
 あとはPEGレシオも見てみるね。PERが株の「お値打ち度」をチェックするやつで、PEGレシオ(P/E to growth ratio)はそれに「成長性」も加味したスーパーバージョンみたいなことなの。例えば、PERがちょっと高めでも、その会社の利益がこれからグングン伸びる予定なら「あ、意外と割安かも?」ってなるわけ。
 PERを成長率で割るから、数字が小さければ「おっ、これは買いかも!」ってなるし、数字が大きければ割高と見なされることを意味しているの。一般的には、PEGレシオが2.0倍以上だと割高と考えられているの。1.0倍以上2.0倍未満の間のゾーンだったらケースバイケースで判断ってところで、1.0倍未満だと割安と見ていいっていう考えの指標なのね。
 これでいくと、市場コンセンサスではパンパシHDがだいたい1.1倍。まあ、ふつうかな。いっぽうでセブン&アイは-0.3倍って、これはセブン&アイは減益予想でマイナスになっちゃうからPEGレシオでは投資判断はできないよー!ってことなんだよね。

結論!でもいまは様子見かなあ・・・ていう!

 株価指標って、チェックしてるとドキドキするし、なんかゲーム感覚で楽しいよね!でもね、世界経済の流れも関係してくるから、今はちょっと世界的に株価がグラグラしてる予兆もある感じ。だから、投資するときは、ちょっと様子を見て、慎重に考えないとね!💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?