見出し画像

受講生の皆さんが必ずおっしゃること

60代からの初心者専門 ピアノ教室を主宰。合計2900歳のレッスン風景。


今回は、受講生の皆さんがレッスン中に必ずおっしゃる事について、お話ししますね。

レッスンではまず最初に練習している曲を弾いていただきますが、演奏後どの方もほぼ100%こうおっしゃいます。

「家ではもっと上手く弾けたのに、、、。」

そうなんです!!
私もそのお気持ち良ーーーーーく分かります。先生の前だと、
「アレ?アレ? なぜいつものように弾けない?」
になってしまいますよね!指が”自分の指”でなくなった感覚です。

私のところに来てくださる方は、まだピアノを始めて数日〜3年といったところなので、ピアノキャリア50年以上の私とは比べようの無いくらいの動揺だとお察しします。

上手く弾けなくて当たり前です!
全然いいんです!

「何回でもやり直ししてくださればいいんですよ。」
子供達のレッスンとは真逆のことを言っています。


年齢を重ねてから新しいことを始めるって、人によってはすごく勇気がいりますよね。それプラス「先生の前で演奏する」なんて、さらにドキドキ!
それを思うと、ホント皆さんすごいです!(拍手)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?