アイドルと政治

おはようございます。気持ちのいい朝ですね!(大雨)

昨晩とても鮮やかに寝落ちしてしまったので朝からnoteを認めようと思ってアプリを開きました。外出自粛中ですが今日も少し「急」で「要」な用事があり外出しなければいけないため少し急足で書いていこうと思います。

今日のお題は「アイドルと政治」についてです。

私個人的には難しいことだなと思ってますこれ。その理由は後ほど紹介します。

このお題について考えるきっかけとなったのが先日韓国で行われた選挙です。

4年ぶりの選挙ということだったのですが驚いたのは「アイドルが選挙に行ったことですらニュースの記事になる」ということです。まあこれは「ニュースにする必要あるのか?」とも思ってしまいましたが加えて「アイドルが公式SNSで投票を呼びかける」「アイドルが投票してきたことを報告する」という事実にも驚きました。

(ちなみに私はアイドルオタクでかつ今日のお題を「アイドルと政治」と限定しているため「アイドルが〜」という表記をしていますが、俳優さんたちが投票に行ってもニュースになったり俳優さんたちが個人のSNSで投票報告しているのも見受けられました。)

なぜ私はこのことに驚いたのか。これはもうまさに日韓の文化の違いが理由です。

日本ではアイドルは滅多に政治関連のことについて発言しません。ワイドショーに出演している人とかがたまにするくらいで「みなさん選挙に行きましょう!!!」と言うことはほとんどないです。

日本のアイドルは文字通り「アイドル」で、人間の理想・崇拝するための偶像であるがゆえに政治的発言は難しいと思います。

あとはアイドルのみなさんといってもみんな同じ日本に住む「人間」なわけですが、そうなるとそもそも政治について話す機会が少ない。

どういうことかというと、自分自身も深く改めていかないとなと思う部分ではあるのですが、政治と国民との距離があまりにも遠いのです。なんとなくどこか「政治の話はタブー」気質なところがあります。

友達とビデオ通話でもしているときにコロナ大変だね...という話はしても安倍政権どう思う?という話をする人は少ないと思います、特に若い世代は。でも若い世代って一番迷惑被りやすいんですよね〜〜〜〜〜〜〜わかる。

あと政治の話はどうしても対立しやすく、それをうまく議論として消化できる人同士なら良いですが、(空気が悪くなったらどうしよう...)ってなると必然的に政治の話は話題候補からさようならということになります。

ここで私が「個人的に難しい話だと思う」と言った理由について説明します。

若者の投票率を上げる、若者の政治関心度をあげるためにはアイドル(もとい芸能人)にアピールしてもらうのはとてもいいアイデアだと思います。そうすることでアイドルも政治もより自分たちの身に近い存在に感じられるからです。

ただ、「政治の話はタブー」「アイドルは偶像」文化で育ってきた人間としてはアイドルは政治という難しい話からはかけ離れた存在であってほしいと思わざるを得ないのです。アイドルも人間であるということは十分わかっているはずなのに心の何処かでアイドルはアイドルであって欲しいと思っているのかもしれません。

韓国以外ではアメリカで、歌手含め様々な芸能人が政治的な話をしたり投稿をすることがあります。

これからの政治をよくしていくためにも芸能人・アイドルのアピールは若者への関心度を高めるという点で本当にめちゃくちゃ有効だと思うので日本も積極的にやっていったらええやん〜〜〜〜



と思いつつもなんだか日本のアイドルにそれをやらせるのも違うかな〜...と悩むのでした。誰かいいアイデアがあれば教えてください!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?