見出し画像

アイメイク大好き女の話

GWようやく突入ですね。皆さんどうお過ごしでしょうか?おうちじかんにホットケーキもいいですが、牛乳消費の名目でフルーチェを作るのはどうですか?うちの近所のスーパーではフルーチェはまだ全然売ってて笑いました。あんなに美味しいのに!!!!!!!

今日のテーマはタイトルの通り、メイクです。メイクを好きになったきっかけは大学1年の春ごろにハマったKPOPなのですが、本格的にするようになったの自体は高校卒業からです。高校の時は眉毛は毎日書いてたけどアイシャドウになんの意味も感じてなかったし、とりあえず眉毛があってまつ毛が上がってればオッケー👌と思ってました。
ところがメイクにハマった途端私が陥った沼は「アイメイク」。そんな「アイメイク」の魅力私がアイメイクする時のポイントを今回は少しだけかいていこうとおもいます。

まずはアイメイクの魅力から

その1.目ヂカラが変わる

まずまぶたに色を乗せてるだけなのに目力が全然ちがうんですよ…!
私は普段何色も使って濃いメイクをしがちなんですけど、この間ナチュラルメイクにチャレンジしてみたらカフェラテみたいな色のブラウンを1色のせただけでも印象ががらりと変わりました。要するに盛れました。
薄いブラウンを全体に乗せて締め色で濃い目のブラウンを細く乗せるだけでも目元が引き締まって目力の向上に繋がります。

その2.印象を変えられる

私は垂れ目寄りで比較的丸いんですけど、今日の服にはキリッとした切れ長な目が似合うな〜っていう時とか今日は切れ長の気分だな〜と思う時、アイシャドウで切れ長目に近づけることも可能です。例えばいつもはまぶたの真ん中にラメを乗せるけど乗せない、とか(まぶたの中心にラメを乗せると立体感が出て目が丸く見えます)
あと、アイシャドウをグラデーションにする塗り方に縦割りと横割りがあるのはご存知ですか?私は目の位置が中心に寄っている求心顔なので目の位置をもう少し離れさせて見せたいんですね。アイシャドウのグラデーションを縦割りにすると色が外に広がっていってるように見えるんです。だから私みたいな求心顔で、もう少し目の位置を離れて見せたいなっていう人は縦割りのグラデーションを使うと効果的なのです。
アイシャドウの塗り方次第で顔の印象も変えることができますね。

その3.好きなようにアレンジできる

パレット型のアイシャドウを使っている方が多いと思うんですけど、そのパレット内で終わらせる必要は全然無いんです。
例えばこのパレットのこの色をベースにして、あのパレットのあの色を二重幅に乗せてこの単色アイシャドウで締める!とかしてもなんの問題もないのです。
アイシャドウが手元にあればあるほどアレンジは無限大です。まぶたは皆平等に2つしか無いですが、色んなアイシャドウを持っていると少しメイクが楽しくなるかもしれないですよ。

では、私のアイメイクのポイントを軽く紹介します

全部書くと長くなっちゃうので一つだけご紹介します。ずばり「ブラシを使うこと」です!!!!!!!メイク始めます〜始めました〜くらいの時ってブラシを持ってない人が多いと思うんですけど、チップと指には限界があるので、メイク道具を買い揃える時にブラシはマストです。アイホール全体に塗る用・ブレンディングする用にはやや大きめのブラシ二重幅や涙袋に乗せる用には小さくて固めのブラシキワキワにシャドウをラインのように引きたい時や涙袋の影を描く時便利な薄〜〜〜いブラシ、これくらいあればなんとかなります!
チップにも勿論利点はあって、チップは色をハッキリ乗せることができるんですね。けどチップしかないとぼかす手段が指しかなくて、指でぼかすとムラになり易いんですよ。なので私は全力でブラシを使うことをオススメします。

まとめ

長引くおうち時間で暇を持て余してメイク研究!とかをしている人もいるかと思いますが是非色んなアイシャドウを使って色々アレンジしてみてほしいです🤍すごく楽しいので!!!!是非ブラシも購入して使ってみてください!良いアイシャドウライフ(?)を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!🤍🤍🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?