見出し画像

自粛中の女子大生の1日、紹介してみた。

おはようございま〜〜〜〜〜〜す!!!!!!今日も清々しい陽気で、こんな陽気だと用がなくてもなんとなく外に出たくなってしまいますが、まだまだ不要不急の外出は避けなければ・・・ということなのでおとなしく家でnoteをしたためているところです。

学生さんでアルバイトをしている人(していたことがある人)ならわかると思うんですけど、4月って新学期で時間割がわからなくてあんまりバイト積極的に入れられないですよね。私それで4月後半全然シフトを入れてなくて、まあこんな状況だしシフト増やさずに家でゆっくりするか〜と最近は晴れて引きこもり生活をしているわけです。

しかし引きこもりをしているから〜といって気分が塞いだりは特にしていないのです。自分でもうまく自粛生活が送れていると思うので今日は「私の自粛生活」について書こうと思います。


私の自粛生活

まず、私は大学生で普段はアルバイト2つor友達とご飯or現場(アイドルオタクはコンサートやライブ、握手会、サイン会など推しに会えるイベントのことを総称して現場と呼んでいます)という生活をしています。もちろん学校も現場と被らなければちゃんと行っています。
アルバイト片方は休業中だしもう一つは営業中ですがここ2週間ほどシフトを入れてないです。友達とご飯なんていけないし現場予定は全て空の彼方に飛んでいきました。
普段していることの大半ができなくなった女子大生はこの自粛期間中何をしているのか?


画像1

https://stabucky.com/wp/archives/8537 ←こちらで円グラフ作成しました。

かなりの時間を「ご飯」に費やしてるんですけど、もうほんとにそれはそうなんですよ…。わかってくださる方が多いと思うんですけど、家にいるとご飯作る→食べる→皿洗う→次何食べるか考える→作る→食べる→皿洗う・・・のループなんです!!!!!!!!
これ、一見すると面倒なことに思えるし自粛生活じゃないただの休日にこれだとせっかくの休みがご飯に時間を奪われた!ってなりがちなんですけど、今この状況だと、これすらも軽い運動になるんです。ご飯を作って(動)→食べて(静)→皿を洗う(動)この一連で結構動いてる。自粛期間で一番良くないのはじっッッッッとしてることだと思うんですね。家の中で軽く運動するのに、自炊って結構いいと思います。コンロの前暑いし。
ただご飯を作って食べるには材料がないとどうにもならないので、ない人は何か材料を買って来ましょう。

あとは誰でもいいです、本当に誰でもいいので自分が食べたものを誰かに(できれば)写真付きで報告する習慣をつけます。友達じゃなかったら親でも、兄弟でも、もうむしろインスタグラムに投稿するとかTwitterにあげるとかでもいいです。それはどんなものを食べたかというよりは「ちゃんと食べましたよ私」という結果を残すためにします。日記でもいいのですが、やっぱり誰かに見られているという意識は自粛生活において重要です。誰にも見られない状況が生まれやすくなってますが、誰にも見られてないと人間は怠けるものなので、そういう習慣があると「ご飯を食べよう」という意識もつくし一歩先に進むと「スープもつけたほうがいいかな」「トマト足そうかな」など見栄えの良さ、栄養バランスについても考え始めることができてきます。良い。

午前中は朝食、スキンケア、noteを書くの3つのタスクで終わります。午後は割と毎日やることがバラバラですが午前中はここ最近ずっとこんな感じです。

午後は何をしているかというとご飯を除けば、部屋の掃除や洗濯、おやつ作り、読書をしていることが多いです。私には魔の時間が存在していてそれは14時〜16時なんですけど(長い)この時間帯はびっくりするくらい眠いので動くタスク(掃除とか)を入れて寝ないようにしたり15分ほどの昼寝なら大丈夫って聞いたことがあるので本を読みながらあくまでも横にならずに座ったまま居眠りしたりもしています。ゆるい。(体が痛くなるとか腰痛持ちの人にはお勧めしません...けど横になっちゃうと私は起きれなくなっちゃうのでなるべく横にはならないようにしてます)

夜はご飯作りから始まるんですけど、ご飯を食べ終わって皿洗いも済んだらちょっとスマホ触って、割とすぐ風呂に行きます。風呂って上がった後が一番やることが多くて遅くなればなるほど面倒になっちゃうので(私の場合スキンケアに15分、髪を乾かすのに15分かかります)(髪乾かすのが一番めんどくさいよね)さっさと入っちゃいます。あと、風呂を早い時間に入るコツは夜誰かと(これも誰でもいいです、お好きな方と)テレビ通話する予定を立てておくことです。それがあるとそれまでに準備万端でいなければ!!!!と思うのでさっさと済みます。


スキンケアも髪の毛も全部終わった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あとは寝るだけだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!という状況まで整ったら私は勉強か読書をします。「寝る前だけど、3時間くらいは寝ずに頑張りたいな」と思うのでインスタントコーヒーに牛乳を入れてそれを飲みながら勉強します。私はコーヒーのカフェインに強いだけなので夜コーヒー飲むと目が冴えて眠れん...!となる人はハーブティーとか紅茶とか緑茶とかホットミルクとか何かリラックスできるあったかい飲み物と共に作業することをお勧めします。TMIですが私は紅茶に弱く、紅茶を飲むと目ががっつり冴えてしまうので夜のお紅茶は避けてます。(TMI)
私は今韓国語とフランス語と取ろうと思っている資格の勉強の3つを勉強しなきゃいけないのですがこれは割とその日の気分で勉強してます。最近はフランス語の実力がやばいのでフランス語に重心おいてますね。
3時間延々とフランス語やるのもしんどいので、時折学校の授業が始まるまでに読まなければいけない本を読みつつ夜の勉強タイムを過ごしています。

さて勉強も終わってそろそろ寝よう!という時間になったら、部屋の電気を消してベッドにある間接照明をつけます。読書灯があるのでそれをつけて15分〜30分くらい読書します。これは勉強と何の関係もない本で、いまは自分の心をリラックスさせるためにエッセイ本を読んでいます。寝る前に少しでも読書すると1日の整理ができるのでお勧めです。
このままスマホ触らずに寝るのが一番なのですが私は普通に見ます。Twitter、インスタ、ライン確認して目覚ましセットしたら音を小さくしてかすかに聞こえてくるかな?くらいの音量で音楽を流します。最近はEXOスホのソロアルバム『自画像』を流しながら眠りにつきます。全曲よくてリラックスして寝れるので、夜何か流しながら寝てるよ〜ってかたにはぜひ聞いていただきたい!!!オススメ!

(本当に良い・・・・・・・・・・・)

以上が私の自粛生活でした!まあ学校が始まったり、バイトがあるとなかなかこううまくいかないと思うんですがせめてそれまではこの健康的な生活をして、リズムを崩さずに生きていきたいとおもってます。


コロナ自粛の何が辛いっていまが「春」だから余計に辛いですよね。冬だったら天気が良くても寒くて外でないし天気は基本的に悪いし。春って一番生命活動が活発な時期ですよ。人間も本能的に外に出ようとする時期なのに外に出られないことで、無意識の部分でも大きな抑圧が起きていて不調が出たり心が疲れやすいのだと思います。ずっと寝てたり横になってたりするとそれだけで何だかぐったりするし、体にも良くないのでまずは三食しっかり適切な時間に食べること。食事は生活リズムを整えるためにできる最も簡単なことなので、実践してみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?