見出し画像

運命を変えたタフショット-Bの世界の推しの話①

サンディーに惚れてなんとなくサンロッカーズを見るようになったのが18-19シーズン終盤。19-20シーズンもBリーグを見ようと思って色々計画を立ててました。最初は「月に3試合見に行こう!」という計画でした。

とはいえ、サンロッカーズ以外に地元北海道のレバンガも応援していたので、だいたい半々かややレバンガ寄りだったんですよね。

そう、2019年11月3日までは。

「石井講祐」という1人のバスケット選手を深く知り推すまでは。

画像1

はじまり -2019年11月3日 SR渋谷vs三河 Game2

18-19シーズンに何回かサンロッカーズを見ている中で(ホームアリーナが青山学院記念館なので、うちから行きやすいんです…なので4試合ほど見ました笑)なんとなく好きになった選手がいました。ただ2人とも移籍したり、引退したり。それでもサンディーがいる!と思い、ゆるーい気持ちで見てました。

19-20シーズンのサンロッカーズ渋谷はロスターを7人入れ替えてたんですが、10月までは新加入の選手をあまり覚えてなかったという…(こらっw)でも選手を知らなくても、早い展開のバスケは見てて楽しいよ!と伝えておきます←

話が逸れそうなので元に戻しましょう。

表題の試合。アウェーだったので家でみていたんですよ。サンディーガチ女だったので笑、サンディー がいないアウェーに行っても…という感じだったんです笑 ちょうど船橋アリーナに千葉ロッテマリーンズのリーンちゃんが来る日だったので、船アリに行こうかなーと思いましたが、体調が良くなくて断念。…もし船アリに行っていたら今と違う未来だったかな。

試合は最初は三河ペース。Game1の鬱憤を晴らすかの如く、点をガシガシ取っていきます。体調も良くなかったので、3Qに追いつきそうになるまでは寝ながら見てました(苦笑)3Q終盤のシーソーゲームあたりから本格的に見はじめて、そして迎えた結末。何度も見たので実況のアナウンスも記憶しているレベルです ( ゚∀゚)・∵.

残り12.4秒。

レオのシュートが外れて、もうあかん?と思っておどおどしている間に。ブザーと共にボールがリングへと。

「勝ったあああああああ!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››」

家で大声で叫びました。近所迷惑だな??

体調不良も一気に吹き飛ぶぐらい喜んだ記憶があります。しばらく興奮が覚めなかったです。しばらくして冷静になって…

ーなんか、気になるな…石井さんのこと……

知れば知るほど -気になったらとことん調べるのがオタク笑

先程ちらっと書いた通り、19-20シーズンに加入した選手のことをあまり知らずにサンディーを追いかけていたあたし。もちろん石井ちゃんについても例外ではなかったんです。Twitterやインスタはフォローしてましたが、「千葉ジェッツから来たすごい人」という印象ぐらいしかなかったです(ホント失礼だわ…)

気になり出したらとことん調べるのがオタクの性。暇さえあれば石井ちゃんについて調べてました笑 過去の記事、本人のTwitter&インスタ、サンロッカーズ公式Twitter&インスタ、しまいには古巣の千葉ジェッツのSNSまで。

色々と読み漁った中で特に感銘を受けたのが、バスケットボールスピリッツさんの記事。

大学を卒業後、一般企業に進むもバスケの夢を諦めきれずトライアウトを受ける。練習生を経て、地元のチームでプロ生活をスタート。チームの成長と共に自身も成長していく…。

才能の塊!というような人もすごいし尊敬しますが、一般人が住む世界から這い上がってプロの世界…というストーリーを知り、どんどん好きになる自分がいました。失礼な言い方かもですが、「一般人でもすごく努力すれば叶わないことはないんだ」と思わせてくれる、そんな気がしました。

ただ、「プレーもちゃんとこの目で見ずに好きと言っていいものか?」という気持ちがあり、この段階ではまだ「気になる」に留めてました笑 今思えば、この時には後戻り出来ないぐらい感じだったんですね。

気づけば目で追っていた京都戦

画像2

(サンディー態度デカイ…笑)

三河戦の次のホーム新潟戦(11/9.10)は仕事&レバンガちゃんを見に栃木に行ったため青学には行かず。翌週のホーム京都戦(11/16.17)が石井ちゃんを意識してから初めて観戦する試合でした。

とはいえ、三河戦で怪我をして戦線離脱をしていたので、そんなに姿は見えんだろーと油断してました。…気づけば、自分の視線やカメラは石井ちゃん方向き ( ゚∀゚) その前に…怪我して試合出れなくてもアリーナにおるんや!と驚いたなぁ(野球だとリハビリ組は試合中姿を現さないのでね…)試合を見ながらも、隙あらばベンチを見てました。

「あれ?なんでこんなに気になってるん??」そんな感じてました。…完全に後に引けない状態ですね(^^;;

画像3

画像4

(ケリー何食べてるんだろ笑)

画像5

結局…この日に背番号27のTシャツをお買い上げしました()

葛藤からの素直さ?開き直り?

とはいえ、しばらくはプレーを見れない状態。プレーを見ないで推すのはいかがなものか?という謎の戸惑いがありました。ちゃんとプレーを見てから好きとか応援してると言おう、まだ認めないぞ?と謎の意地っ張りもありました。

でも、石井ちゃんの姿だけでも見れるなら!と初めてサンロッカーズをアウェーで見にいったり(11/25 アルバルク戦in立飛。片道2時間かかる)なんなりしてるうちに…

画像6

(アルバルク戦、全部で800枚ぐらい撮ってうち半分が試合出てない石井ちゃんって何事やねん(´-`))


「こんな状況だけど好きなものは好きだし、復帰するまで応援するわ」

と自分に正直になりました(^^;; 認めちゃえば色々楽ですね←

そこからはどんどんと…(ずぶずぶと…)

そのうち、どこが好きで応援してるのかとか、チームごと応援するようになった理由とかその辺を書きたいなーと思います(いつになるやら)








この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?