見出し画像

人生の喜びを見つけることも与えることも考えたことなかった。(最高の人生の見つけ方)

映画「最高の人生の見つけ方」を観ました。

死ぬ前にやりたい事リストを作って旅に出た主人公たちがエジプトにいる時のセリフが印象的だった。

You know, the ancient Egyptians had a beautiful belief about death. When their souls got to the entrance to heaven, the guards asked two questions. Their answers determined whether they were able to enter or not. 'Have you found joy in your life?' 'Has your life brought joy to others?'
(https://www.quotes.net/mquote/110009より)

古代エジプト人の信仰で、天国に入れるかどうかは2つの質問に「はい」と答えられるかで決まる。

あなたは人生で「喜び」を見つけましたか?

そして、あなたの人生は誰かに「喜び」を与えましたか?

人生の喜び、見つけていないし、見つけようとしたこともなかったので、ハッとさせられる質問だった。

頭で考えてばかりいないで、もっと感情も大事に生きていけたら、喜びも悲しみも沢山見つかるかなと思った。