見出し画像

29歳になっちまった……。

 アラサーの誕生日は嬉しくないなぁ。
 そんな思いでここ数年誕生日を迎えていたが、29歳にもなってくると、諦めの境地になってきた。

 幼いころの誕生日はケーキを頬張り、ただ楽しむだけのものだった。
 若いころの誕生日は「今年はこんなことをしよう」「今年こそあれをするぞ」と考えていた。
 アラサーの今は、「この年まで俺は何してたんだ」「何を得たんだ?」と過去を振り返ることが増えてきた。

 迫る三十路の足音に震えていた27,28の誕生日と、今年はちょっと違っていた。
 一周回って諦めの境地というか。……いや、うーん、それも少し違うかな。

 確かに子供の頃思い描いていた人生とは程遠いけど、まだ絶望するには早すぎるよね。
 過去を振り返れば納得いかないことや、ああすればよかったのに、こうすれば良かったのに……と思う所があるんだけど、だからといって、人生全否定は早いよね。

 今はそんな気持ちだ。

 今年はどんな一年になるんだろう? ……願わくば、いつか振り返った時にいい一年だったな、と思えるような一年にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?