見出し画像

すずめ飛び まっすぐのっぽの 枯れ草へ

 和歌を詠んでみることにした。

 通勤中、通り道の空き地に雀が何匹もいた。 
 10匹はいたと思う。
 枯れ草が絨毯のように敷き詰められた空き地で、おそらく、草の下にいる虫を食べていたのだろう。
 俺が通りかかったことで警戒し、すずめ達は空き地の奥へと飛び移った。

 同じような草ばかりの空き地だが、何本か茎が太く、枯れているのに真っ直ぐな(といっても、少し猫背気味だが)雑草があった。
 群れの1匹が、その枯れ草の中ほどに飛び移った。

 すずめが飛び移ったせいで、枯れ草はゆらゆらと上下に動く。
 小鳥が、いとも簡単に折れそうな枯れ草の上で小さく揺れている……。

 何だかとっても可愛いらしい光景のような気がして、俺はポケットからスマホを取り出そうとしたけど……そのことが、すずめ達をより警戒させてしまった。
 何匹かは飛び去り、残りは空き地の奥へ奥へと移った。
「……」
 スマホを戻し、仕方なく俺は歩き出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?