見出し画像

決意表明2024 ~姿勢矯正~

私は姿勢が悪い。酷い猫背と反り腰。

誰がどう見ても姿勢が悪いと思うようなレベル。

もともと低い身長がさらに低く見えているだろう。

あまり気にしていなかったが、中学生か高校生くらいの頃には既に綺麗な姿勢ではなかったのではないかと思う。

そこに、ここ数年で精神疾患にかかって、引きこもったこともあり、スマホを触る時間も増えたし、精神的にも身体的にも俯く時間も増え、その期間に姿勢の悪さに拍車がかかった。

多少動けるようになってからは、ずっと「いい加減、姿勢矯正しなきゃいけないな〜」と思いつつ、何度もストレッチや運動を始めては三日坊主で続かないというのを繰り返した。

結局、何もしていないのと一緒。

ある種、諦めていた。何年もこの悪い姿勢で生活してきてしまったせいで、矯正は簡単では無い。


ところがまた最近、姿勢矯正について考えるきっかけがあった。

それは、「姿勢の悪い美人を見た事がない」というツイート。

正直はっとした。

私はメイクやヘアセットにこだわって他人からの見られ方を気にしている割には、姿勢は悪いまま外を歩いていることに気づいた。

大きい事なのに私にとっては盲点だった。


そこで私は今年の目標に“姿勢矯正”を追加しようと思う。

人からの見え方も気になりはするが、何より私も姿勢の悪い自分が好きではないわけで。

努力で無くせる自らの嫌いなところは、消していくに越したことはない。

一朝一夕でどうにかなるとは、もちろん思っていない。

今年、完全に矯正する!というのは難しいと思うが、“姿勢に気をつけながら生活することの習慣化を目指す”くらいの感じで。


今の時代、「姿勢矯正」と検索すれば見ても見ても見尽くせないほどの情報が出る。

本当にありがたい時代だ。

その分、取捨選択は必要だが、情報を集めるのにはそう苦労しない。

また三日坊主にならないよう、継続できそうなレベルで、習慣化を目指そうと思う。


これは私の一種の決意表明である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?