見出し画像

ただの日記


私はピッコマとかLINE漫画とかジャンププラスをよく利用しています。
だいたい以下のような利用方法です。

1、無料でランキングや新着の作品を読む。
「待てば0円」や「初回無料」などで無料で何話も読めます。

2、課金する。
ログインボーナスやガチャで時間短縮アイテムや課金コインが貰える
ので、「待てば0円」を時間短縮アイテムを使って読んだり、課金コインを使い、不足分を課金して読んだりもしてます。すっごいハマって、もうこれ大好きってなった時に。まとめ買いとかもします。
課金100%還元キャンペーンなどで、課金額が翌月100%戻ってきたりするのもあります。アプリ内使用可能コインとして戻ってくるので、利用します。

3、キャンペーン対象の作品を読む。
「この作品を読むとコインプレゼント!」とか「対象作品を何作読むとガチャできる!」というキャンペーンが毎日あるので、それで作品を読みます。


まあまあこんな感じで課金してます。

この商売方法、いいなと思う点が。
・ものによっては「待てば0円」だけでかなりの期間、無料でその作品を追いかけ続けられる。
・先が気になる時に時間短縮アイテム(無料)がある。
・さらにそれでも足りない! となった時、課金を検討するが、その時に「ガチャなどで無料で獲得したコイン」があるので、自腹を切る課金額が少なくなってお得感がある。
・さらに、「100%還元!」などのキャンペーンがあると、課金した分が翌月に戻ってくるので、やっぱりそこで「お得ー!」って思っちゃう。

そう、読者が「この作品好きだ! だから課金する!」というモチベが持てて。
その上、「課金するけど、キャンペーンがあるし……いいよね」ってなるんですね。

エネアドという漫画とかがこの課金方式で話題になったことがあって。
少年漫画みたいな雰囲気でずーっと序盤の無料話が進んで。
無料話の最後でエロが始まる。
そんなの続き読みたくて次の話課金しちゃうじゃん!笑 みたいな。

面白かったです。

ところで、最近こんなサービスを見かけました。
参考:サポーターズパスポート

このサイトには、40本の小説があります。
どれも定期更新されるタイプの連載小説です。男性向けだったり女性向けだったりします。サービスを中止すると読めなくなります。
すでに4月に発売が決まったと発表された作品もあり、ある程度の文字数で書籍として後日発売されるみたいですね。
発売前に読めるよ、月額980円です。本が出たらそっちも買ってね。
というサービスでしょうか。
そして、それとは別のサポーターズパスポート(月額480円~)は、「月額課金で好きな作家にギフト/インセンティブをプレゼントできるよやったね!」というサービスです。

さらに、事前登録キャンペーンというのがあり、それに登録するとなんと、「月額課金で好きな作家にギフト/インセンティブをプレゼントできるよやったね!」
……ギフト(作家さんにプレゼントする電子アイテム)がもらえるんですね。

小説サイトの運営会社は、読者に「作者に対しての」推し活をしてほしい。

「推し活すると楽しいよね! お金使って推しを応援するの最高だね!」という価値観を持たせたがっている。
上記キャンペーンで得られるものは、「好きな作者にプレゼントできて嬉しいね!」という感情である。

……というのを感じて「面白いなー」と思った……という日記でした。

あわせておすすめしたいのが、こちらのエッセイ。

エッセイ中の本文です

ネット小説界は今こんな空気感となっており、大手運営会社のコンテスト・新サービス・キャンペーンは、その流れを加速させていこうとしているように思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?