見出し画像

Frontend Weekly for Designer Vol.26

ソフトウェア開発における 8 つの認知バイアス

この記事は、ソフトウェア開発における最も一般的で議論されている認知バイアスについて紹介する。以下の8つのバイアスについて、バイアスの說明、それがどのような状況で現れるか、そしてそれらと戦うためのいくつかのテクニックを解説してく。

・楽観バイアス
・自信過剰バイアス
・確証バイアス
・希望的観測
・アンカリングバイアス
・バンドワゴン効果
・カーゴカルト
・対応バイアス

デザインシステム運用における所有権の分散のメリット

デザインシステムの運用時、すべてデザインにおいてデザインシステムチームの承認が必要になってしまうと、ボトルネックが発生してしまう可能性がある。これを防ぐためには、所有権を適切に分散させることが必要である。Linzi 氏は自信がマネージャを務める Lyft のデザインシステムをどのように運用しているかを紹介し、効果を最大化させるための方法を紹介する。具体的には、4 つの階層にクオリティの所有権を分散させ、ルールを設けて運用する方法を紹介する。

・ガイドライン
・デザインシステム
・プロダクトコンポーネントライブラリ
・カスタムコンポーネント

累積レイアウトシフト

Web ページを閲覧している際にレイアウト変形していしまい、読んでいた場所を見失ってしまうことがある。こういったレイアウトシフトが起こす UX は定量的に測ることが難しかった。この記事では、この問題を解決するための累積レイアウトシフトという新しい指標について詳しく解説する

意図をもったスペース設計

デザインにおいては色やタイポグラフィ、アイコンなどに匹敵する重要な要素であるスペース。スペースに気をかけたり、議論したり、ズレを目視で確認したりといったことは感情的にもしんどく、大きなコストになる。スペースをシステムにするための基礎から応用までを学ぼう。

🗣️ 小ネタ

2020のWebサイト。いろんなものが近づいてきますね。

☕ 編集後記

10月は会社の期初。思ってたよりもバタついていますがどうにか発行。今週もFrontend Weekly本家のネタを多めに拝借しています。

📓 Frontend Weekly

Frontend Weekly for Designer(毎週木曜日更新)は国内・海外のフロントエンド関連情報を厳選して配信しているFrontend Weeklyから、デザイナーにも読んでほしいものを再編成したマガジンです。

よりWebフロントエンドに関する情報も読みたい方は、本家のFrontend Weeklyもぜひ購読してください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

明日の元気の素になります。

1
株式会社サイバーエージェント Webのエンジニアだけどデザインのこと考えています。 OSS: FLOCSS http://github.com/hiloki/flocss 著書: Web制作者のためのCSS設計の教科書 http://amzn.to/2hJcQVX

こちらでもピックアップされています

Frontend Weekly for Designer
Frontend Weekly for Designer
  • 30本

国内・海外のフロントエンド関連情報を厳選し毎週お届けしている「Frontend Weekly」のデザイナー向け記事をセレクトした「For Designer Edition」をはじめます。 Design系の記事だけでなく、Webフロントエンド全般の記事を読みたい方はFrontend Weeklyをどうぞ。 Frontend Weekly https://frontendweekly.tokyo/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。