見出し画像

オンラインとオフライン

これだけマスクがないと騒いでいて、どこの店に行っても在庫がないのに、みんなマスクつけていることに戸惑いが隠せない、現代の文豪hirokiです。

コロナコロナでもう気が滅入りますが、自宅にいる時間が多いからこそ考える時間もあるし、ブログでも書いておこうかなと。昨日書きましたが、たった半年前に自分が何を考えていたかさえもわからないのびっくりしました。

あまり変わっていないと思いながらも思考はグラデーション的に変わっていて不思議だなぁと。変わっていない変わっていないと思いながらもやっぱり変わっているんですね。

スマホが出てきて一気に世界が変わり、どんどん便利になって、SNSも普及し、ラインも出てきてコミュニケーションに革命が起きました。

僕はその恩恵のおかげで今、この場にいます。

SNSがなければ僕はきっと今も北海道にいただろうし、SNSがなければ出会っていないであろう人がすぐに何人も頭に浮かんできます。

SNSとニュースアプリがきっかけで今僕は東京にいま…

見栄を張りました。

千葉にいます。笑

SNSとニュースアプリで奇跡的な出会いにつながったブログ。

こちらが一番読まれているブログと紹介してきましたが、一気にこちらのブログが抜かしてしまいました。

ヴォレアス強し。。。ヴォアレスじゃないよ。ヴォレアスだよ。

デジタル化、働き方改革

どんどんデジタル化していき支払いもキャッシュレスへ。

コロナのおかげで(おかげでという表現は不適切かもしれませんが)あと何年かかるのかと思っていたテレワークが推進されています。

Zoomやteamsなどでオンラインでの会議も当たり前になった。

昨日、オンライン飲み会も初体験した。中々良かったもんだから調子に乗ってまた予定を入れてしまった。笑

急に誰かと飲みたくなって、その人が遠い所にいるときなど重宝するだろう。缶ビール2,3本で軽く一時間くらい楽しく友達と飲めてしまう。安上がりだし酔っ払った後の帰宅も無くて最高だ。

ホリエモンが飲食店の格安業態はきついと何年か前から言っていたけど、どうやらその通りになりそうな気がする。

飲み会までデジタル化するとは思ってもいなかったけどすごいもんだ。

こうなると多くの飲食店も淘汰されていくだろうなと思う。

リアル

それと同時に今まで当たり前であった人とリアルに会うことがとても価値のあるものになると思う。

BBQなど一緒に楽しんだり、ライブに行ったり、スポーツを見たり、HADOなどのリアルとデジタルが融合したもの。

居酒屋での飲み会も当たり前だが残るだろう。

ただ繰り返しになるが安さを売りにする業態はZoom飲みには勝てないので厳しいと思う。

ただ、上記に挙げたものもビフォーコロナのように戻らないとも思っている。

ライブ、スポーツはZoom参戦(課金システムないかもだけど)、YouTube参戦で課金するようなスタイルは当たり前になると思う。

先日、昔から好きなアーティストのKREVAがYouTubeでライブの無料生配信をした。ぶっちゃけ家でめちゃくちゃテンション上がった。

それでLIVEで(生で)”見ること”は満たされるんだけれども、会場に観客がいて、会場が盛り上がれば盛り上がるほど、現地に行きたくなるはずだ。

仮に僕がなんちゃらアリーナライブを開催するくらい超人気があるアーティストならば、これからのライブは基本的に小さな箱ばかりでやる。

”リアルに会える”という価値を上げにいく。

そして現地参戦のファンにはできる限りのサービス、非日常間を味わってもらう。配信中のカメラに向かってファンと肩組むとか。クッソうらやましくて悶絶することだろう。簡単にはいかないんだろうけど。

こんな感じでオンラインってのが様々なところで利用のされ方も急速に変わってもっと普及していく。

だから僕は人と会わなきゃ感じられないようなアナログなものを追求していきたい。

ラインで連絡とればとるほど、オンラインでテレビ会議すればするほど、Zoomで飲めば飲むほど

リアルに人に会いたい

オンラインよりオフラインを大事にしたい

と強く思っている。

オンラインは便利で利用し倒すけど、恩恵もたくさん受けているけど

やっぱ人間好きなんだよなぁ  

アフターコロナ(ウィズコロナ)の時代は人間臭い、生き様を見せられる人が輝く時代になるんだなぁ

ひろき



励みになりますので宜しければサポートお願いします!!