初九州!SBS前夜

ブログの期待値が上がりすぎてブログを書くのが怖くなってきたどーも文豪hirokiです。

10月14日スポーツビジネスサミット九州に参加してきました。その中で学んだ事は数多くあり、自分の意見とこれからのSBSのあり方、開催する意味をまとめるのは少々時間がかかりますので先に10月13日到着からSBSまでの旅日記を。

待たせておいてSBSの事書かねぇのかクソ文豪!!という批判はゴミ箱に捨て旅日記を徒然なるままに書きます。

九州上陸

やってきました初九州!!天気はもうピーカンです!!ばり嬉しいけん!!よかね〜

初のヒッチハイク

こちらは何も語る事はありません。笑 目的地が大宰府天満宮だったのですが空港に到着したのが予定より遅れ16時。とりあえずはやろうと決めていたので40分くらいチャレンジしましたがなかなか行き先とマッチングせず。。その日の日没が17時30分だったので諦めました。

そして普通ならそのままその日の宿にチェックイン!!ですが行き当たりばったりでまぁなんとかなるだろ的な僕は宿をとっていません。大人としてどうなんでしょうか←笑

とりあえず到着した事をこの度バレーボールチームの「ヴォレアス北海道」の社外取締役に就任した九州産業大学人間科学部スポーツ健康学科准教授福田拓哉先生に連絡をしました。肩書きが漢字すぎて中国人になったかと思いました。ニーハオ!

すると宿無しの僕に宿情報をぽこぽこと送ってくれました。お忙しいだろうに神かよ。

福岡散策

そんで決めた宿がこちら。AND HOSTEL

バックパッカーや外国人が多く泊まる宿らしく日本人いねぇ。

悪くないね。共同部屋が希望だったのですが埋まっていて個室になりました。良いホテルには泊まれないですがセレブ感は体験してみたいので誰か連れて行ってください。ご馳走様です。笑

予定を立てる旅が効率的で多くの体験ができると思うのですが僕は初めての地は基本的に流れに任せる方が運命的な気がして好きです。2回目以降は行きたいところが出てくるので、ある程度調べますが。

運命って言葉にキュンキュンする31歳おじさんをよろしくお願いします。

そこのホステルのお兄さんに何を食べるべきか聞いたところ、何個か紹介され決めたのがここ!!

「うな重」しか聞いた事のないhirokiからしたら衝撃が走りました。

店名「めんたい重」

えっ??料理名が店名!!!なんと正直な店名!!ここに来たのも何かの天命!!俺とお前はめんたい同盟!!喰ったら受ける果てしない感銘!!これで俺の韻の硬さを証明!!

明日ラッパーとしてデビューします。←嘘です

見てくださいこの明太ちゃん。ひゃーーーー!!

値段も高い!!ひゃーーーー!!

高い=うまいもの

どーもいつもあなたの味方、一般庶民のhirokiです。

観光客向けなのかなんなのかはわかりませんが←調べろ とにかくおいしかったです。口の中に入れた瞬間に広がる優しい甘さと程よい辛味。まさに「めんたいぴりり」←映画です是非見てください。ゴマスリ1完了。

スポーツ×人

食したあと何も決まっていないhirokiは見つけてしまったのです。

ラグビーワールドカップのパブリックビューイング会場を。

福岡来てパブリックビューイングかよ!と一瞬思いましたが、そもそもココに来たのはスポーツビジネスサミットに参加する為。初めての地、知り合いが誰もいない場所で、日本代表の歴史的瞬間を観るのもいいね!と思い参加!!

「スポーツ×人」どこまで仲良くなれるのか。

結果は皆さん知っての通り。

勝利が決まった後、誰とか国籍も関係なくハイタッチ、握手。

「good game JAPAN!!」と何度も言われました。

スポーツは人と人を繋げる

あぁ、観光客で溢れている屋台に行く事を捨て、こちらに参加して間違いなかった。

そして宿に戻るとラグビーの話で盛り上がっており、中国人の男性、タイ人の女性、石垣島から来ていた日本人「ちゅうさん」と北海道からの僕の4人で楽しく酒ば飲みよる。

スポーツは人と人を繋げるけん。

文豪×太宰府天満宮

中学の頃から行きたかった太宰府天満宮。ついに。文豪hirokiが足を踏み入れる事に。

ご覧下さい。雲一つないこの空を!!

そして歩いて行くと。

あぁ歓迎されている。天満宮が喜んでおる。やはり「文豪×太宰府天満宮」の知と知の共演は起こるべくして起こったのでしょう。

ご覧下さい。天満宮の歓迎の儀を。

文豪待ってたよ!と言わんばかりの虹です。

神との遭遇

そして本殿へ

ここから文豪hirokiは導かれます。神に。導かれるのです。

「すぐ近くにある稲荷神社というところも良いみたいだよ!」と昨日飲んだ石垣島の「ちゅうさん」が教えてくれました。僕は太宰府天満宮とは全然別の所にあると思っておりました。

そしていざ、天満宮。あまりの歓迎に稲荷神社のことなんてすっかり忘れ写真をパシャパシャ撮っていました。

そして本殿の右に出て仏壇のような物に僕は何故か手を合わせ始め、それからスマホのムービーを回しながら道のない方に歩き出しました。

獣道です。蜘蛛の巣も張っています。

息を切らしながら取り憑かれたようにズンズン進みます。

息が切れ始め、はぁはぁとなりながら振り返りもせずに進みました。看板も何もない所を進みました。

どこに向かってるかもわかりません。

急にぱあっと開けた道に出て

するとここに着きました

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)に導かれたのです。そう、完全にhirokiが失念していた場所。天開稲荷社だったのです。

この写真の光の入り方の絶妙さたるや芸術です。

後から調べるとかなりのパワースポットらしいですね。ちなみにhirokiの歩いたルートは青線、普通は赤線。

導かれてますなぁ!笑

なのでくだりながら明らかなインスタ映え鳥居を撮るという逆パターン。

枯れた木を見て一句。

「東風吹かば にほひをこせよ  梅花 主なしとて 春を忘るな」

ただ言いたかっただけ。笑

太宰府天満宮に別れを告げインスタ映えなスタバでコーヒーを飲み、名物梅ヶ枝餅を食べ。

いよいよSBS 九州が開催される九州産業大学へ。

次回!!SBS九州で感じたこと、これからのSBSと酒と女と男と女酒ば飲みよる。を誰も見ていなくても更新します。また見てくれよな!

hiroki

hiroki頑張ってるな!応援してるぞって方はいいねとシェアの程よろしくお願い致します!

hiroki Twitterアカウント @hiroki_0815

励みになりますので宜しければサポートお願いします!!