見出し画像

はじめまして。料理研究家ナースです。


  はじめまして。hiloです☺️



#看護師 であり、ママであり

#アスリートフードマイスター
#健康管理士 でもある

私の経験から、

 『伝えたいこと』

 『私だから伝えられること』

 『私だから出来ること』 を

このnoteで情報として残して行きたいと思い、アウトプットの為にも開設しました。

 

 まず、私の簡単な自己紹介です。

ママをしながら看護師として、

 『循環器』

 『脳神経外科』

 『消化器』

 『形成外科』

 『美容皮膚科』 の臨床経験から

様々な疾患の患者様と接して来ました。






 突然、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞を起こし病院に運ばれて来られる方。命は助かっても、障害を抱えながら今後の生活をされる方。

それを最後まで、寄り添うご家族の姿。

 胃癌や大腸癌を早期に発見出来る方もいれば、重症化し生活スタイルの変更を余儀なくされる方。 突然命を失う方。ターミナル期を経て最期を迎える方。

 分割食や貧血に悩みながらの生活や、人工肛門(ストーマ)の生活をされる方。



様々な疾患で入院し、退院後も

患者様を支える家族の切実なさまざまな思いを側で見て来ました。



 毎日、下痢や便秘の症状を繰り返す過敏性腸症候群で日常生活を送ることが苦しく、

外出や人との交流が億劫となり、楽しく過ごすことが出来ないと悩んでいる方。仕事や学習に支障を生じて悩んでいる方。

 

 アレルギーやアトピーの症状

ニキビや乾燥などの肌荒れの改善での薬剤使用で、肌バリア機能が崩れてしまった方。

美肌を求めて、高価な化粧品の購入や

エステ、レーザー治療に通っているが、

改善がいまひとつ実感できず、様々な治療をされている方。

 辛い症状の解決の糸口がないかと遠方の病院にまで来られる姿を見ています。



ナースとして様々な医療現場の経験や退院指導を通して、

患者様やご家族様からの関わりより

学ばせて頂いた貴重な経験をしていく中で、

このような疾患や症状は、

『生活習慣』

 『食事で予防出来る』

 『食事で改善出来ること。』

『情報があれば、防げる事。』

 



それを、伝えることで病気の予防、悪化予防、

健康な身体作り、体質改善に繋がり、

生活の質、人生の質の向上を得られるのではないかと感じました。

大切な人を守るためにも大切な情報であります。







 アスリートフードマイスターとしても、

栄養バランス、摂取方法や

食材の組み合わせや食べるタイミングによっても、栄養価や吸収率は変わるので、

パフォーマンスがどのように変化があるのかも

伝えていけたらと思っております。



 アスリートのみだけでなく、

子ども達や年配の方、ダイエット中の方

メタボが気になる方、美肌になりたい方等、

看護師の解剖学の知識も、ふまえて

アスリートフードマイスターとして栄養のバランスや摂取方を考え伝えていきたいです。



 さらに、ワーキングママとしての子育ての経験などから、時短料理、リメイク調理、作り置きメニューのコツも載せていきます。



 簡単に実践できる内容にする事で、みなさまの生活が向上し楽しく充実できる助け役になりたいなという想いや、

自らの学習を深めるためにも

このブログを書きたいと思い、至りました。



たくさんの患者様から学ばせて頂いた経験を無駄にしたくない。

病院の看護師だけでこの知識経験を終わらせたくない。

看護師として

アスリートフードマイスター、健康管理士
として

ワーキングシングルマザーとしての

私の強みを、困っている誰かに還元出来れば幸いです。



 日々の感じたことなども、記録に残して行きたいと思っております。 

よろしくお願い致します。



#看護師 #アスリートフードマイスター
#健康管理士

#シングルマザー #ママ

#栄養 #食事#栄養指導


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?