見出し画像

誰でも簡単!読みやすい文章講座まとめ

こんにちは、カズマ@kazuma_smzwです。

音声で概要を聞きたい人はこちら>>

初めてのnote執筆になりますが、記念すべき1発目は以前Twitterに何度か投稿した「誰でも簡単!読みやすい文章講座」のまとめです。

文章を書くって、これまで書いた経験が少ない人にとってはとても難しいことに思えます。

・読みやすい文章なんて全然書く自信がない
・理系だったし、どうやって書いたらいいか分からない
・文章なんて小学校以来書いてないので基礎を知りたい

僕は小学校から国語がめっきり苦手で、国語できないから理系っていうなんちゃって理系として生きてきました・・・

だから人に読んでもらう文章を書くなんて、ブログを始めた1年ほど前から。

本当に最近のことなんです。

でも「書く自信がない」からこそ、本や人のブログから学び、駄文でもいいからとにかく書くことを続けてきました

約1年間で3,000文字ほどの文章を少なくとも500記事は書いて、わかってきた文章の書き方。

書いてきたからこそわかる「書くために大切なこと」、このnoteにできるだけわかりやすくまとめました。

【知識0・経験0・文章力0】

そんな人でも文章の基礎の基礎を簡単に身に付けられます。

ひとつ先に伝えておきたいのが、全てを読むことで「すごく文章が上手になる!」訳ではありません。

が・・・

「読みやすい、不自然のない文章」は間違いなく書けるようになります!

「文章は普通に書けるよ」って人にも、基本を思い出すためにぴったりな内容です。

また今回、有料部分にも「音声ファイル」を入れました。

「読むのでなく聞いて学びたい!」とそんな人のための音声です。

何かしながらでも文章の基礎が身に付けられるので、隙間時間に役に立ててみてください!

そう文字数は約8,500文字、今後もちょくちょく追記してレベルアップしていきます。

文章を書き始めるぞ!って人の必須noteになれば幸いです。


ここから先は

7,831字 / 2画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?