誕生日。

昨日は
亡くなった母の誕生日だった。

そんな日に
突然届いた荷物。

以前 一度
届いた事がある物だったから
送り主と品物は解る。

でも、送られた理由が不明。

送り主は知っているけど
私とは既にたいした縁の無い人。

父の関連なので
とりあえず父に電話。

……出ない。

仕事なのかもと考え
一応メールもしておく。

でもこのコロナのご時世
やや心配になって
父の近所に住んでいる妹にも
メールしておく。

私:『前にも届いたんだけど
今回は届く理由が分からない。
電話も出ないし
メールの返事もまだない』

妹:『その件に関しては
   私も何も聞いてないけど……』

しばらくして 父から電話。

『悪い!風呂入ってた』

とりあえず
届いた品物の理由を聞く。

『俺は送ってないけど……
 お前が喜んでたって言っといたから
 また送ってくれたのかもな。

 これから電話してみるわ』

結果
その通りだったと判明。

その後

私:『そう言えば
   今日お母さん誕生日だったね』

父:『おう。
   ケーキ買ってきて供えたぞ。
   その後は俺が食べたけど
   甘くて参った……』

私:『お疲れさま』

そんな話をして電話を終えて
届いた荷物=アップルパイを
食べていたら妹から着信。

妹:『話が途中で終わったんだけど!』

私:『あ、ごめん。忘れてた。
   父はお風呂だったんだって。
   確認が取れたから
   届いたアップルパイ食べてる』

妹:『……』

その後 母の誕生日の話をして

『気持ち(電話)だけでも
私達に集まって欲しかったのかもね』と結論付けた。

こんな時だしね。

集まれないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?