8/9 創作料理お茶漬け篇

今日は創作料理の紹介です。タイトルの通り、お茶漬けを使った料理となります。では、まずは簡単なものから紹介しようと思います。


画像1

まずは「お茶漬け湯」です。これはその名の通り、お茶漬けの素をお湯に溶かしたものです。中に入ってる黄色い、なに?おから?名前はちょっとわかりませんが、カリッとしたなにかがお茶請けのような役割を果たしてくれます。海苔が彩りを添えてくれていると思います。

スープが無いときに、これを飲むと良いですね。


続いては「お茶漬け缶」です。

画像2

これは、シーチキンの缶を開け、お茶漬けを混ぜたものです。海苔茶漬けに加えて鮭茶漬けも一緒に混ぜるといいと思います。シンプルだけど濃い味で素敵です。食べるときはスプーンを使いましょう。

これはパスタ、料理の王道です。お茶漬けを具にすると和風パスタになりますね。

画像3

ところで、この和風パスタ、電気ケトルで茹でたのですが皆さんこう思ったことはありませんか?そう、この茹でたお湯……捨てるのはもったいなく無いか、と。

画像4

というわけで、有効活用しましょう!残った茹で汁を再利用し、紅茶を淹れてみました!

画像5

なんだか塩味が効いてて美味しいです。皆さんもやってみましょう。 

さて、こちらの一品は「お茶漬け缶」とほぼ同じ食材で作れますよ。「お茶漬けパン」です。工程が3つほどあるので、わかりやすく写真で順に紹介します。すぐ下にお見せしているのは下地ですね。お茶漬けの、緑のなんか、猫砂?みたいな奴を、中心に薄く伸ばします。

画像6

次にシーチキンを一缶分塗ります。

画像7

最後にマヨネーズで顔を書きましょう。

画像8

これで完成です。美味しそうですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?