結婚式

結婚式、延期を決めました。

3/8日に挙式予定でしたがコロナウィルスの影響により、夫婦で話し合った結果、結婚式を延期することに決めました。

苦渋の決断ですが、何よりも家族とゲストあっての結婚式なので、万が一の事態になることを避けたいというのが我々夫婦の判断したポイントになります。

幸い式場からはキャンセル料は頂かないという非常に真摯な対応をして頂いており、経済的負担は軽く済みそうです。式場の対応には感謝しかありません。

わざわざ都合をつけて下さった家族や友人には本当に申し訳ない気持ちです。事前に宿を取って下さっている方、遠方からのフライトを予約してしまっている方などのキャンセル料はもちろんホスト側としてきちっとお支払いする予定です。
式場が私達に真摯な対応を取ってくれたので、我々は同じようにゲストに振る舞うべきと考えています。

今回の件で非常に痛感するのは、誰も悪くないこと。また、この状況で下す判断に完璧など無いこと。

今の状況で結婚式を挙げると決断した他の夫婦が周りにいたら、その判断を全力で尊重してあげたいです。私みたいにキャンセル料がかからないケースは稀だと思いますので、キャンセルに莫大なお金がかかってしまう夫婦はもっと難しく、悲しい状況になっていると思います。

その結果下した判断に良いも悪いもない。参列者の出欠もまた個人の意思で尊重されるべきです。

誰も悪くないから。

事態の収束とコロナの影響下で頑張っている夫婦と式場スタッフのみなさまにエールを送りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?