画像1

農機具と地域の結びつきを探る 金曜飛び出せ飛行船 2024.04.19#82.mp3

飛行船アグリ
00:00 | 00:00
今回の放送では、茨城県に住む大河真一さんがゲストとして登場しました。彼は、夏は若鮎や白魚、エビの養殖、冬にはセリの栽培を行う多彩な農業を営んでいることが紹介されました。また、大河さんが飛行船の専務との縁も語られ、これが契機となり、彼は専門の農機具を購入。具体的には、あぜぬり機や白かき機、マルチャー(ビニールを畑に敷く機械)など、様々な機械を導入し、農業の効率化を図っています。このエピソードからは、個人の熱意と地域のつながりがどのように農業と地域社会に貢献しているかが垣間見えます。大河さんの息子さんの話や、町内の祭りへの参加など、地域密着の暖かい話題も飛び出しました。番組の中で、新しい農機具にたいする興奮や、地域の伝統行事への参加が笑顔で語られるなど、農業の現場からの生の声が存分に伝わってきた放送でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?