画像1

能登半島の復興支援活動 金曜飛び出せ飛行船 2024.10.04#106.mp3

飛行船アグリ
00:00 | 00:00
今回は、大規模な豪雨によって大きな被害を受けた鈴市第二区を中心とした活動について詳しくお話ししました。彼らの頑張りに応じてバックホーや発電機、食糧を提供し、住民の復旧作業をサポートしました。重機と共に運ばれた野菜や果物は、仮設住宅の約80人の住民に配布され、その新鮮な恵みに涙ながらに感謝の声が寄せられたとのことです。特に、移住してきた若者たちが、地元の資源や文化を活かして事業を立ち上げ、復興への意欲を見せてくれる様子に希望を感じました。使われた発電機は、家屋解体後も多目的に利用される予定で、鈴市の再興に向けた努力は続いています。
鈴市は、日本一の埋蔵量を誇る珪藻土を観光資源として活用しようと試みていましたが、地震と豪雨の影響で計画が一時的にストップしたものの、あきらめずに再開を誓っているとのことです。彼らの頑張りを支えるべく、飛行船アグリをはじめとする支援活動が続けられ、現地の人々の笑顔を取り戻すまでの長い道のりを一緒に歩む決意が語られました。引き続き、多くの協力を期待しながら、復興に向けた活動を進めていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?