見出し画像

28歳になりました🎉


ありがたいことに、無事に歳を重ねることができました👏

みなさま
いつもスキやコメントをありがとうございます^ ^


昨日は3年ほど前に知り合い、なんだかんだで定期的にお会いしている方と数ヶ月ぶりにお食事に行きました。

個人的には1年に2・3回、人生を変えるきっかけとなる出会いがあると思っておりますが、まさにその方は私の人生を大きく変えるきっかけとなった人物です。

雲の上の存在で理解できないことが多く、いつも頭の中はハテナだらけです。笑

ただ、時が経つにつれ、『あの時の話はこういうことだったのか!』と繋がるエピソードが多くあるので、すごく特別な存在でもあります。

昨日も頭の中はハテナばかりの時間だったのですが、伸び代だと思うとワクワクするのです。

その中でも1つ、確信になった出来事があります。

それは、『瞑想』。

2024年は瞑想をやろう!と決めていたのですが、お話ししていてより確信に繋がりました。

まだやり始めたばかりですが、【瞑想とは】について記します。

↓↓

瞑想は『心を無にすること』ではなく、もともと脳が持っている『思考を生み出す』という働きに逆らうことなく、思考の動きや流れに気づくことです

例えば、
『今日はアップダウンが激しい。』と感じた時、
その動きに焦点を当ててみましょう。
もしくは、
『何も感じない。動きがない。』と感じた時、
その静寂に意識を向けてみます。

その気づきが意識と感性を育むのです。

そして、瞑想をする際は思考と思考の間にあるわずかな隙間を探してみてください。

その隙間で休むことが大切です。

空白の時間に気づき、それを大切に味わう練習を続けていくと、筋トレと同じように、思考を観察する能力を高めることができるようになります。


この能力を高めていけば、だいぶ強いなぁ〜なんて思ってます。笑

続けていく中での気づきや変化をまた記していきます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?