見出し画像

乳製品なしでもチーズ風味♡混ぜて焼くだけの簡単[酒粕クラッカー]

こんにちは。

マグマ大使よっちゃんです。

普段、整体や小顔の施術をしてるのですが、

施術後にはお客様へ主にクッキーなどの

焼き菓子をお出ししてます。


先日のおやつはこちら

画像2

酒粕クラッカーです。


酒粕って言われないとわからない

ほんのりチーズっぽい風味になってます。


昨日、エロめなクミちゃんが、

発酵部のマガジンに酒粕レーズンの投稿をしているように

酒粕も発酵食品です。

画像4


お通じもよくなるし肌も綺麗に✨と

身体に嬉しい働きをしてくれます♡

混ぜて焼くだけなので、すごーく簡単です。

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

【材料】

小麦粉 100g
塩 少々
酒粕 20g
きび糖 小さじ1(なくても大丈夫)
なたね油 大さじ2
水 大さじ2と1/2

【作り方】

1) 水と酒粕をよく混ぜておく
2) 小麦粉 塩 きび糖をボールに入れて軽く混ぜる
3) 2になたね油を入れてホロホロっという感じになるまで、手で混ぜ馴染ませる
4)3に1を入れてひとまとめにする
5)麺棒で4ミリくらいに伸ばし、お好きな型に抜いて、焦げやすいので様子をみながら160度で22分くらい焼く
(今回は正方形にカットして、フォークで穴をあけました)

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈


画像3

酒粕によっては、水と酒粕がうまく混ざらないこともありますが、だいたい混ざっていたらOK。

きび糖は入れるとほんのり甘さがでるので、私は入れますが、入れなくても大丈夫です。


酒粕の風味はわからないので、酒粕がちょっと苦手・・・という方でもおいしく召し上がれますよ~


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

【おうち発酵部】

~手軽に最強デトックス~

画像2


【noteマガジン】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babb

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?