MacBookのセットアップに一苦労した話

こんにちは。ドラマーのヒコです。

この度、新しく、M1 Max MacBookProを購入しました。

おそらく、思いつく限り、できないことはなにもない。という怪物スペックです。

意気揚々と開封して、アップル製品だから難しい設定ナシに使えるぜ!と思っていたんですが、結果から言うとわりと躓きました笑

原因もハッキリしていて、古いMacから、データをまるまる移行するか、しないかで迷ってしまって、わりと中途半端にちょこちょこやってしまったからです😅

ちょっと、論外なトラブりかたではありますが、一応どうやってリカバーしたかを残しておこうと思います。

まず、普通に“移行はしない”つもりで初期設定して、ちょこっと触り始めました。
ただ、すぐに、「めんどくさいかも。。」って思って、移行してみるか。と思ったのが間違いだった💣

その時点で、一度iCloudにもサインインしてしまっていました。

そこから、Macに標準装備されている移行アシスタントなるものを使って、Wi-Fi経由で、移行しようとしました。

いまから考えたらこれも大きな間違いで、200ギガほどあるデータを、どうして不安定なマンションの無料Wi-Fiでできると思ったのか。。

ものの見事に、画面が進まなくなり、一度キャンセルして、有線で再チャレンジしました。

有線だと、初めはわりといい感じに移行が進んでいったので、いける!ってなったんですが、これまた途中から一切進まなくなる。。

なんか雲行き怪しくなってきたぞ・・って思って、この時点で、移行は諦めることにしました。(これは、英断だったと思う。)

そこから、普通に移行せずに使おうとしたら、問題発生。。

iCloudの動作が、変・・・!

具体的には、写真アプリがエラーで使えませんでした。これだけなら、そのうち使えるようになるかもとも思いましたが、(もともと、Macの写真アプリは、結構動作が不安定です。)

思い切って、すべてリセットすることに。
工場出荷時の状態に戻すにはどうしたらいいのか検索したところ、OSの再インストールが必要とのこと。

・・・。

そんなたいそうなことになるとは。。そんなつもりではなかったものの、ときすでにおすし。

手順をある程度進めてしまい、普通に起動すらできない状態に。。

意を決して、OSの再インストールに挑んだところ、なんとここでもエラーが!

pk download error 8

と、2回ともでたので、検索したところ、ネットに関わるエラーとのこと。

Wi-Fi接続を見直して、再度チャレンジしたところ、、、

成功しました!!

ただ、1時間ほどと聞いていたインストールは、2時間以上かかりました。

そこからはわりとスムーズで、ちゃんと工場出荷時の状態に戻り、一から新しい製品をセットアップする感じで、普通に使えました。

iCloudの関係でおかしくならないかなぁと懸念しておりましたが、それも大丈夫。

ここまで、合計6時間ほどかな。

時間はかかりましたが、無事使えるようになってよかった。。

ほんとひやひやしました笑
デジタル系のものは、途中で方針転換しながらセットアップしたら絶対ダメですね笑

高い買い物と共に、勉強になりました😅

また使っていて気づいたことは、ブログに書いていきたいと思います。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?