見出し画像

心に思うのは「いったいこれからどうなってしまうのだろう」と、そのことばかり。将来の心細さはどうしようもなかった。

          紫式部

この言葉は、『源氏物語』の第四帖「夢浮橋」に登場する主人公、光源氏の心情を描いたものです。この部分では、源氏が紫の上との別れや、将来の不安について考えています。

「心に思うのは『いったいこれからどうなってしまうのだろう』」という表現は、源氏が自身の未来に対する不透明感や不安を感じていることを示しています。

彼は先行きの見通しが立たない中で、恋愛や人生の方向性に悩み、焦りを感じている様子が描かれています。

紫式部は、このような登場人物の内面や感情を繊細に描写し、物語に深みを与えています。彼女の筆致は、当時の貴族社会の複雑な感情や人間関係を織り交ぜながら、文学的に表現されています。

#紫式部 #夢浮橋 #源氏物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?