見出し画像

【 人事担当が話す昇進、昇格の仕組み 】働く上での心構え2

まず初めに今の仕事の内容やお給料に満足をされている方にとっては不要な情報になりますのでそういった方には合わない記事になってしまいます。
「昇進したい」「お給料を上げたい」「自分のやりたいポジションで働きたい」などの向上心をお持ちの方は是非読んでみてください。

前の記事の解説をいたします。

1、会社、同僚、上司の愚痴や不平不満が話される会話には参加しない
2、誰かの話をするときはその人の顔をしっかりと思い浮かべその人が聞いていると思いながら話をする
3、一つ上の上司の仕事を的確に把握する
4、物事がうまく進んだときは「誰かのおかげ」うまくいかないときは「私のせい」
5、月に1度自身を振り返り、もっとできたことを考える
6、組織図(連絡系統)を把握する
7、組織内の人間関係を把握する
8、労働基準法を学ぶ
9、人それぞれの働き方を理解、受け入れる
10、業務に個人的な感情を持ち込まない
11、人が嫌がる雑務は積極的に引き受ける
12、情報の取り扱いには細心の注意を払う
13、案の否定をするときはまともな代替え案を用意する
14、人を利用してごまかさない
15、他力本願にならない

今回の記事はとても長くなってしまっておりますが、流し読みでは齟齬が生まれてしまうことがあります。
またしっかりと読んでいただくためにこの記事は有料記事とさせていただきます。
仕事をする上でこの「心構え」を「把握」でなく「理解→納得」をしていただくことで「上司だけでなく周りからの評価」「提案を通す力」が段違いに変わります。
昇進、昇格に有利になることはもちろん、社内での「仕事のしやすさ」「信頼をしていただくこと」にも大きく効果があり、仕事がより豊かなものへと変化します

ここから先は

9,350字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?