見出し画像

古着屋でミリタリーアイテムを選ぶ

こんにちは。hiko@です。相変わらず古着屋巡りを続けていますが、秋冬は気になるアイテムが多くて困りますね!中でも気になっているのがミリタリーアイテムです!

どこの古着屋さんにも置いてありますが、さまざまな種類があり、気になるけど選びにくいアイテムかなと思います。今回はミリタリーアイテムの特徴とコーディネイトのポイントについて考えていきたいと思います。

【今回の記事で学べること】
✔️ミリタリーアイテムの特徴を知りたい
✔️古着屋でミリタリーアイテムを選ぶ時のポイントを知りたい
✔️ミリタリーアイテムのコーディネイトのポイントを知りたい

ミリタリーアイテムの特徴


MBさんがミリタリーアイテムについての動画の冒頭で語っていただいているのがとても参考になりましたのでご紹介します!

ミリタリーは機能美の究極!メンズファッションに必要な自然なかっこよさを表現できる
〈動画内容より〉
①ミリタリーアイテムは軍のミッションを遂行するために必要なものがデザインされていて、ポケットの位置やサイズ、切れ込みなどデザインに必要のないものは存在しないという特徴がある。

②レディースは宝飾品やレースなどで着飾る文化である一方で、メンズファッションは、粗野で自然の中にかっこよさを見出すもの。アクセサリーなどで着飾りすぎると、嫌みったらしくなったり、嘘くさくなってしまう。

③ミリタリーは機能として必要なものがデザインされているので、着飾ることなくメンズファッションのナチュラルなかっこよさを表現できる。

ミリタリーアイテムを見ていると「なんかかっこいい!」という気持ちになるのは、まさにこの機能美が作り出していたんですね!学びになりました!

少し現在のトレンドを踏まえて考えてみましょう!

自然なかっこよさが求められるメンスファッションにおいても、近年デザインの入った服が流行りつつあります。アクセサリーもトレンドになってきていますね!ただいきなり派手な色やグラフィックが入ったデザイン服を着るのはけっこうハードルが高いですよね?(私もそうです!)

そんなときに、ミリタリーアイテムはナチュラルにデザインを足すことができるので、デザインの抵抗感なくトレンドを踏まえたコーディネイトができるのではないでしょうか!シンプルな服好きの方は特にミリタリーを選択肢として持っておくとよいでしょう。

古着屋のミリタリーアイテムを選ぶ際のポイント

「じゃあミリタリーアイテムのかっこよさはわかったけど、古着屋のアイテムはどれを選べばいいんよ!」

この質問については、動画内のおすすめアイテムでもキーワードが出ていましたが、大人っぽく着こなすのであればフランス軍やイギリス軍などヨーロッパ系のミリタリーアイテムがおすすめです。

アメリカ軍に比べて、ヨーロッパ系のミリタリーはシルエットや色がカジュアルすぎないアイテムが多いです。(もちろん例外はありますが!)

画像を下に入れていますが、1枚目がアメリカ軍、2枚目がフランス軍のカーゴパンツです。アメリカ軍のカーゴパンツに比べて、フランス軍のものはテーパードシルエット、カーキもペールトーンなのでコーディネイトに取り入れやすいです。
古着屋に行くと、タグに「○○軍」「○○military」と書いてあったり、店員さんが教えてくれるので、どこのミリタリーアイテムなのかを選ぶときの参考にするとよいでしょう


出典:WAIPER「https://store.shopping.yahoo.co.jp/waiper/a-p-65-timesale.html#」

出典:WAIPER「https://store.shopping.yahoo.co.jp/waiper/wip-20122510.html」

ミリタリーアイテムのコーディネイトポイント

「ミリタリーアイテムのコーディネイトって軍隊みたいにならない?コーディネイトポイントを教えて!」

ミリタリーアイテムを使ったコーディネイトを考えるときは、「男くさい、やぼったい」などミリタリーアイテムの持つ印象に対して、どうバランスを取るかが大事です。海外スナップからコーディネイトポイント3つ考えていきましょう!

Point-1 白を取り入れる

ミリタリーアイテムであるカーゴパンツに靴下とインナーで白をさしたコーディネイトです。ミリタリーの持つやぼったいという印象に対して、白という色でクリーンな印象を加えてバランスを取っています。白ソックスじゃなくても白シャツの合わせ方もありです。

Point-2 ドレスアイテムを合わせる

カーゴパンツに革靴を合わせたコーディネイトです。パンツもコートもカーキ色で軍隊みたいになるかと思いきや、スーツを着る際に使うドレスアイテムの革靴や、タックインをしてベルトを見せる着こなしテクニックを加えることでバランスを取っています。カーキのコートも襟があるものなので、カーキというミリタリー色で重ねていても、整った大人な印象になっています。(これは真似したい!)

Point-3 ビビットカラーを取り入れる

こちらも全身カーキカラーですが、随所にビビットカラーを取り入れています。カーキの古臭いイメージに、スニーカーやバックで派手なビビットカラーを取り入れることで印象を変えています。これは上級者コーデですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はミリタリーアイテムをテーマに、特徴からコーディネイトポイントまでご紹介しました。今回記事を書くにあたって、古着屋さんを何件か回りましたが、ミリタリーアイテムって一言で言っても様々な種類があって、毎回違った発見があって楽しいですね。ミリタリーアイテムで良さそうなものは今後押さえていきたい!

今回も読者の皆さんの参考になりましたら幸いです!ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?