考え方

仕事か上手く行くと、その1日が良くできた!貢献できた!って思えます。

逆にうまくいかないと、なんでできなかったんだろう、俺のせいかなと自分を責めてしまいます。

嫌なことが起こると、切り替えるか仕事が終わってからこの問題を解決する方法を探すのがベストですが、なかなかできないのが現実です。

考えすぎてまたミスをおかしてしまう。負の連鎖ですね。皆さんもこうなったことありませんか?

自分はこうなりやすい人間なので、予めこうなった時の対策をいくつか立てています。理想はこうゆうことが起きなければベストなのですが、ずっと良いことなんて起きないので現実を見ましょう。

ほんとの理想は嫌なことが起きた後の対応出てくると思います。

嫌なことが起きた。→次起きないよう対策、このことから学んで活かす。→成長に繋がる。

嫌なことが起きた。→反省だけして行動には移さず、頭の中で考え続けるだけ。→またミスがでて自分を責める。→繰り返し。

簡単ですがこんな感じになるかと思います。

ではとうやって対策するのか?

自分の場合はまず失敗したことを紙に書きます。できるだけその状況を細かくかきます。思い出したくないけどね。

そうすると絶対悪かったことがでてきます。出てきたらどう防げたか?という対策を思いつく限りたくさん書きます。あとはそれを同じシチュエーションが来た時に行動に移す感じです。

ポイントとして一度紙に書くことで一時的に頭から取り除けることです。

考えたい時に考える、これがかなり大切です。

これを実践してみて自分はだいぶ変わりました。もともと考え込みやすい性格なのでそれが起きそうだなと思ったらすぐ書きます。

ミスから学ぶことってたくさんありますし、逆に成長のチャンスです。ポジティブにいきましょう!!

ちなみに

自分は接客業をしているんですがお客様から「ありがとう」や「助かったよ」と言われると嬉しくなります。よければ言ってね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?