見出し画像

【日記/雑感】月に何冊本読みますか?という質問

本日はこのテーマについて私見ですが記載してみようと思います。
初めてお会いした方やビジネスで面談を行っている中で、
アイスブレイク的に質問する事があります。

個人的にですが、この後の回答である「月〇冊」「ほとんど読まない」といった読書数に対する回答自体については、そこまで関心を持って質問している訳ではありません。笑
(もちろん数が多い方に対しては、純粋に読書自体が好きなんだ!好奇心が
旺盛な人なんだ、といった印象を受けます。)

私自身が本当に聞きたい事は、この次の質問に対する回答と理由になります。
【最近又はこれまで読んだ本で、どんな本が一番印象的でしたか?】
この質問の意図としては、なぜ?そう思っているのか、聞きたいからです。

その人の本質を知る上で、ある程度時間が必要だと考えています。
そもそも自分の事を、
関係性が深く無い他人(特に利害関係がありそうな人)に対して、
完全にオープンなコミュニケーションをする人は少ないのでは無いかと思います。

人を知るという事は簡単では無いですが、
短時間で少しでもその人を知る為に、このような質問をする事があります!

何事もそうですが、発言の真意を確認しながらコミュニケーションする事で、食い違いが減るかもしれませんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?