見出し画像

ソフィーとAIの冒険~人工知能とダークサイドの物語 第1話

AI テクノロジー:発見と冒険のはじまり

ある夏の日の午後、ソフィーと彼女の友達が学校の図書室に座って宿題を終えていたとき、人工知能 (AI) に関する記事を見つけました。 

彼女は以前に AI について聞いたことはあったのですが、それが何であるか、どう機能するかなんてよく理解していませんでした。

その記事では、AI 技術がどのように世界中の人々の生活を楽にしているのかが説明されていました。
「ねえ、これ見て!AIってすごいよ!」ソフィーは進化してゆくAI 技術に一気に魅了され大感激でした! 

 彼女はすぐにノートパソコンを取り出し、AI技術についてさらに調べ始めました。

短時間のリサーチでAI テクノロジーがあらゆる分野で使用されていることがわかりました。
医師が病気を診断するのに役立ち、自動運転車が道路を走行できるようになり、さらには人々がさまざまな言語で自由にコミュニケーションをとるのにも役立っているらしいのです。

「AI 技術は医療、輸送、教育などあらゆる分野で使われているんだって。人々の生活をより良くするために貢献しているんだよ。」ソフィーの熱心な説明に友達も同じように興味をそそられ、彼女たちは、AI が世界をより良い場所にするためにどう役立つのかについて議論し始めました。

話をするうちに、ソフィーは彼女の友達が AI が世界を変える可能性よりも AI の利便性に興味を持っていることに気付きました。

1か月もしないうちに、ソフィーの友人たちは、仮想アシスタントからソーシャル メディアまで、すっかりAI ツールに依存していました。もう何をするにも「AIにきいてみるね」とスマホを手放せない様子です。

彼らは自分たちの過剰なAI依存がもたらす悪影響についてはあまり考えていない様子でした。

ある日、みんなで宿題をしていた時もソフィーの友達はスマホを触ってばかりでした。ソフィーは気になり、友達のスマホ画面を見ると、彼女たちは驚くほど単純なことにでもAIツールを使っていました。
彼女たちはAIアプリで予定を調整し、AIおすすめの服を着て、学校の課題のレポートもろくに自分で調べることもせず全てAI任せ!

ソフィーは友達が心配になって彼女たちに聞きました。「AIを使わなくても、ちょっと考えたら自分で解決できると思わない?」友達は驚き、一瞬のうちにAIツールに過度に頼りすぎていることに気づきました。

ソフィーはこのトピックを掘り下げ、AI のリスクと危険性についてさらに学ぶことにしました。

彼女は、AI テクノロジーが世界に革命をもたらす可能性がある一方で、人間の仕事を奪い、大規模な経済的不平等につながる可能性があることを発見するに至りました。AI依存による若者の思考力の低下も大きな問題になっていました。

友達やまわりの人達がAIの正しい利用についての重要性を理解できるように、ソフィーは「何かしなくちゃ」と必死に考えました。

この時は、彼女のAI テクノロジーへの好奇心が想像もできなかった冒険につながるなんて知るよしもありませんでした。

☆第2話につづく☆


子供達にAIを正しくつたえるために、で考えていたお話です。

3話完結のストーリーで、子供達にAIを理解する手助けとして読んでもらえたらいいかな、と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?