豚の角煮

皮付きの豚のバラ肉が入手できたので、豚の角煮を作っている。本当は蒸して作るんだろうけど、肉と皿が入らないので、鍋でコトコト炊く事にした。ついでに茹で卵も途中で加えて煮込んでいる。 最初に肉を茹でて、醤油をまぶして油で揚げて、それを八角、肉桂、花椒、陳皮、茴香、生姜のスライスと、大蒜、豆鼓、それに葱の青い部分を加え、醤油に砂糖、オイスターソースも加え、コトコト煮込んでいく。柔らかくなるまで煮込んで、紹興酒なんかも加えて、煮詰めていく。

出来上がったら、小分けにして冷凍しておくと、おかずをどうしようか迷ってる時など実に重宝する。

手順は難しい事は何もない。ただ、のんびり気長に煮込んでいくだけなので、暇がある人は試してみるのも良いのではないだろうか?


右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....