謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

と言っても、大して正月らしい準備も何もない。元旦は鰤の御雑煮と、がめ煮と紅白なますで、昼のご飯を済ませた。あまり酒は飲まないけど、今日は甲州ワインのスパークリングが進んでしまう。お陰ですっかり酔っぱらってしまった。スッキリした酸味の味わいと香りが、和食とも大変に相性が良い。

御雑煮という料理はとても便利なもので、主食のお餅と具と汁が一緒になっている。しかも各地に様々なヴァリエーションがあり、それぞれに美味しさがあるのが嬉しい。

2日目は西京味噌仕立てにしたけど、合鴨を入れたのは失敗だった.... いつも成功するとは限らないものだ。今年も試行錯誤の繰り返しになりそうだ。



右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....